ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャリティマラソン

日曜日に片山右京さんの豊田チャリティマラソン 6時間耐久リレーマラソンに参加させて頂きました。

天候も予報では台風が接近の為、大雨かも?!と思ってましたが、雨も降ることなく太陽も時々顔を出す程度でした。

今年は参加者も多く、マラソンされる方がこんなにいることに驚きました。みなさん、すごく早い方ばかりでこれまたびっくりです。

女性の方もパワーがすごかったです。体脂肪10パーセント!みたいな体してました。

去年はトレーニングを少ししていましたが、今年は全くしていかなかったので、肩こり、腰痛、足痛、体中痛みが。。。

未だにとれません(TT)若いと筋肉痛が次の日に出ると言われてますが、私の場合は終わった瞬間から痛みがありました。

、、、という事は、すごーく若い?!でも、トレーニングをしていかなかった事は、すごく後悔してます。

やはり、日頃から無理しない程度に体鍛えていかないとダメですね。

来年!?もし大会に出るとしたら、年相応に練習して行きたいと思います。

皆さんお疲れ様でした!!

  豊橋店


| 雑感 | 14:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

片山右京チャリティーマラソン!!

豊田スタジアムで開催されます
 『片山右京チャリティーマラソン』
  に参加してまいりました!
会社の方々と参加しました。
普段から運動していないせいか、足が痛くなっちゃいましてねぇ・・・。
高校の時から右ひざを痛めてましたんで、古傷が痛いのなんの。
でも、運動するって気持ちいいんですよね。
この気持ちを忘れないようにしたいなぁと思うわけです。
はぁ、いつまでもつことやら・・・。

  津店

| 雑感 | 10:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謎の生物が!

私の家では猫を飼っているのですが

最近、家の裏で猫が喧嘩している声がしたので

近づいていくと・・・すごい臭いが辺り一面に充満しているのです。

そんな事が数回ありいつも起こるのが夜なので見に行った時には

そこには家の猫がいるだけなんです。

家の猫はどんな動物と喧嘩しているのか・・・。

とにかく臭いがすごい!!何だろう?

  一宮店

| 雑感 | 09:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あなたの聞こえの程度は?

耳鼻科や補聴器店で調べる聞こえの程度はオージオグラムという表で示されます。
聞こえの検査には耳で聞こえる音の大きさだけでなく、骨を伝わって聞く音や言葉の分かりやすさなど様々な種類があります。

一番の基準になるのは気導閾値。
これは、どれくらい小さな音が聞こえるかです。


オージオグラム上にある赤い線が右耳
青い線が左耳の聞こえを表しています。

縦軸が聞こえの程度です。
下へさがるほど聞こえが悪くなっているという事で、上図の場合は右耳より左耳の方が聞こえにくいという事です。

聞こえの程度は数字(dB HL:デジベル)で表されます。
一般的な目安は以下の通りです。

 25~50dB : 軽度難聴
 50~70dB : 中度難聴
 70~90dB : 高度難聴

高度難聴になるとお耳の身体障害者に該当する場合があります。

横軸は音の種類
右へ行くほどキンキンした甲高い音。鳥の声や電子音などです。
左の方は低周波の重い感じの音。一般的に老人性難聴の方は比較的よく聞こえる音でもあります。

 甲高い音(高音域)が聞き難くなると、聞き間違えが増えてきます。
 電子体温計や電話のベルを聞き逃すこともあるかもしれません。

上図右耳の場合、甲高い音が聞きにくい状態。
左耳は全体的に聞こえが悪い状態であると分かります。

補聴器が必要なのは?
どの程度の聞こえになったら補聴器が必要になるかは、これだけでは判断できません。
聞こえに不便を感じるようになったら耳鼻科や補聴器専門店で相談をしてみましょう。

  岐阜店

| その他 | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飲酒運転

最近ニュースや新聞などでよく飲酒運転について報道されています。2,3週間程前に起こった子供3人が犠牲になった事故からクローズアップされたように感じます。この事故から主に公務員の事故や事件が報道されているように思うのですが、もちろん飲酒運転は公務員だけの問題ではありません。ただ、そういう事故を起こしておきながら役所等の処分が甘いのはどうかと思いますが。

私もお酒は好きでよく友人達と飲みに行きます。いつも地元の友人達と飲むだけならば車ださずに行けるのですが、実際は少し離れた所の友人とも飲みに行くこともあります。
飲めない人が一緒ならいいのですが、毎回そういう訳にもいきません。そういうときは多少の出費と割り切ってタクシーを使います。割り勘すればそれこそビール1杯分くらいで済む訳ですし。

ニュースで何故飲酒運転するのか?みたいなアンケートをとってるのを見ました。主な理由は「見つからなければ大丈夫」「絶対に事故しない自信がある」だそうです。
確かに私も地元ならばどこら辺に警察がはるか分かりますし、ほとんど人のいない裏道を通って帰ることも可能です。
それでも少しでも事故の可能性があって、それをちょっとした努力で0にできるならそうするのが運転する人の義務だと思います。
万が一事故を起こした場合遺族の方は一生消えない傷を負うことになり、自分自身の人生も取り返しのつかないことになるのは少し考えれば分かると思います。自分の為にも飲酒運転はやめるべきだと思います。

  豊橋店

| 雑感 | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

非常持出し袋

『防災の日』にあらためてその大切さを公的機関が訴えていたのは
『非常持出し袋』
難聴で補聴器が手放せないかたは、必ず予備の補聴器と電池を入れておくことをお忘れなく。

                                    名古屋




| 雑感 | 17:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耳掛補聴器

現在販売されている補聴器はオーダーメイドが主流となっています。

しかし耳掛式補聴器も最近は再認識されるようになり、新機種が

各メーカーから発売されています。



最近の耳掛式は以前のものより小さくて、性能も良くなっています。

もちろんアンプ部分はデジタル回路です。



また補聴器本体の色もカラフルになってグレー、シルバー、

黒・・・。  などの色が選べるようになっています。



性能面において特徴的なのは①ハウリングを抑える機能が付いている

②周囲雑音を減らす機能がある③前方の音を強調して後方は抑える

④音量は自動調節。等が基本的性能です



耳掛補聴器も是非ご使用になってはいかがですか。

  一宮店

| 使い方 | 15:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

念願!?のミキサー

この間お話ししたミキサーがついに我が家に仲間入りしました。
以前お話ししてから、長男が 「欲しい~」 を連呼していたら、
誕生日におばあちゃんから買ってもらいました。
さっそく、ジュースを作ったりしてルンルン気分の長男。
このミキサー、実はふりかけなんかも作れる優れものでした。
おお、まさにいいこと尽くめ。

数日後、親戚の法事があり出席しました。
その際引き出物で、少し大きな物があったんです。
家に帰って開けてみると・・・

なんと、

ミキサー。

重なる時は重なるものですね

今我が家では、新品のミキサーが2台あります。
もう1台どうしようかな・・・。

  岐阜店

| 雑感 | 08:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目標!

人それぞれ目標があると思います。こんな人になりたいとか、こうなりたいとか。私は今まで、目標が無く過ごしてきました。

その時が楽しければよいと考える方でしたが。。。。今朝のテレビを見ていて、目標が出来ました。森光子さんです!

森光子さん主演の舞台「放浪記」が1,800回を達成とのニュースでした。昭和36年から42年間です。

年齢も86歳!!あの細い体からは考えられないです。毎日スクワット150回、自転車こぎ30分は欠かさないそうです。

私の近くにそんな人いるのかな?!お店にも、元気な方がみえますが、そんな話聞いた事ありません。

いつまでも、綺麗でお若くみえます。きっと、チデジにテレビが変わってもシワも無いかもしれませんね。

私も森光子さんのようにいつまでも元気でいられるようにがんばりたいです。

人生楽しむのは自分次第って事ですかね?!(^^)/

  豊橋店

| 雑感 | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変わってきた補聴器のデザイン

休みにショッピングセンターに買い物に行く。

夏休みも関係して人が多いと、自分から荷物番をかってでてベンチで待機することも・・・。

そんななか何気なく行きかう人をみてしまう。

補聴器をつけている人を見つけてしまう。

でも、5~6年前とは明らかにちがう。

5年前はベージュ(肌色)のアナログ耳掛があたりまえでした。

今は、ブラックとメタリックのコンビやシルバーカラーでチューブの部分も細くかなりスタイリッシュなデザインの補聴器を付けている方が目に付くようになってきました。

髪の色や、服装、メイクなどでなるほど、補聴器ですからお似合いという表現もどうかと思いますがでも、確かによくお似合いという方もおられました。

メガネや時計のように補聴器もさりげなく主張するものが増えてきているようです。

  名古屋店

| 補聴器 | 09:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三島文学で際立つ劇団四季の言葉


名古屋で公演中の鹿鳴館(→Link)を観てきました。
三島由紀夫が紡ぎ出す言葉の力と、それを引き出す劇団四季の俳優陣の力に圧倒されました。

演目「鹿鳴館」はミュージカルではなく純粋な演劇です。
時代が大きく変わる明治を舞台に、鹿鳴館で起きる一つの事件。
特徴的なのはやはり三島由紀夫が書く日本語の力でしょうか。
三島由紀夫の作品は普段文学とは縁遠い私にとっては理解の難しい文字列です。特に印刷された文字で読むと回りくどい表現理解に頭を取られ、肝心の内容理解を妨げます。

ですが、この鹿鳴館の舞台は圧巻でした。
壮麗な衣装に身を包んだ俳優陣が朗々と語る台詞の数々がストレートに頭の中に響いてくるのです。
難解なはずの言い回しや複雑な比喩表現にドンドンのめり込んでしまうのですから。
歌と踊りのない劇団四季は初めてでしたが、こういった作品の方が劇団員の表現力が遺憾なく発揮されるように感じました。

50年前の作品とあってかストーリーの大筋は先の読める展開です。
ただ、幾重にも張り巡らされた台詞の行間にも潜む思いや、心情を言葉でやり取りする面白さは他で体験したことのない展開です。
もっと言えば、この作品は十分な時代背景の理解と日本語に対する造詣の深さがあれば更に楽しめる演目でしょう。

ハリウッド的な万人が理解できるスッキリ感とは異なり、フランス映画のような後を引く面白さある鹿鳴館
欺瞞や謀略に満ちあふれた表現こそが最も日本語にマッチした演出だと思わせる新しい体験ができる舞台でした。

  岐阜店

| 雑感 | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぜ!?

前から家の周辺では夏になるとわらび餅、冬には

ラーメン売りが軽トラックでまわって来るのですが

その車は「わらび~餅」と音声を出しながら

ゆっくり走っているのですが最近、その音声が

聞こえてくると子供ひどく怖がります。

少し前までは良かったのになぜ!?

他の音等は良いのですが未だに解かりません。

家の子供はまだしゃべることが出来ないので聞くに聞けない・・・。
 
  一宮店


| 雑感 | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みの友?

暑い日がとにかく続いた今年の夏ですが、そろそろ終わりが近づいてきました。そして、子供達にとって天国だった夏休みも先週で終わりとなりました。終盤は、最後の思い出作りを楽しんでる子と必死になって宿題やってる子と二極化していることでしょうね。

私の親戚の子は後者にあたり、必死そうでした。最後の休みに私に宿題手伝ってと泣きついてきました。せっかくの休みでしたが、かわいい親戚の為と気合入れて手伝おうとしたのですが、以外に昔の事って覚えてないものでちょっと苦戦してしまいました。

残っていた宿題は漢字の書き取り、ポスター、算数その他少々でした。その内書き取りはさすがに無理なのでポスターの色塗り、算数を手伝いました。悲しいことに私は絵が大変下手で、本気だしても小学生と十分同レベルでした・・・

話聞いた感じでは私の頃より宿題は少なく感じましたが、大変な事には違いありませんし。計画どおりできればいいんですけどね。こればっかりは時代変わってもかわりませんね・・・夏休みの友という名の日誌に「全然友じゃないよ!」と突っ込んでみたりね。

  豊橋店

| 雑感 | 17:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地デジ!

テレビを見ていましたら
女子アナさんが地デジの宣伝をしておりました。
他に何か番組をしていないのかなぁと、チャンネルを変えますと・・・
民放5局みんな同じ番組をしてるんですよね。

嬉しさ、驚き、面白さでチャンネルをパチパチ変えて見ていました。
こっちの方が見やすいかなぁ。あっちの方が映りがいいかなぁ。
なんて調子で・・・。
ご覧になられた方いますかねぇ。
きっと、私と同じようにチャンネルをパチパチされたんじゃないでしょうか。
                                    津店




| 雑感 | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セミの鳴き声

30年程前、名古屋市内で聞くセミの鳴き声は
夏の初めにミンミンゼミが鳴き、アブラゼミが鳴き、お盆前後からツクツクボウシが鳴き秋に季節が変わり始めました。
今の名古屋は、夏の初めからアブラゼミとクマゼミの大競演です。

ここ2年くらいツクツクボウシが帰ってきました。

クマゼミの大きな体から発するシャーシャーという鳴き声にうんざりしていた先週末、自宅近くでまだへたくそなツクツクボウシの鳴き声が聞こえました。
懐かしさとともに終わり行く夏を感じなんだか複雑な気持ちでした。

と、去年も同じようなことを書きましたかね!

  名古屋

| 雑感 | 09:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

