ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

補聴器と耳垢

挿耳形(既製及びオーダーメイド)補聴器で一番気をつける事は

音口(音が出る部分)に耳垢が詰まらないようにすることです。



人間生きていれば必ず耳垢は出ます。出た状態で補聴器を

装用すれば音口部分に耳垢が付着します。

ですから音口部分の手入れは必要となります。



耳垢にも人によって「パサパサ」としている人、「クリーム状」

の人、「ロウ」のように少し硬めの人等、個人差があります。



特にクリーム状の人は音口の内部にまで入りやすい。

こういう方は特に注意が必要です。こまめな手入れと耳の

掃除が重要です。



補聴器の清潔さを保つ為、また機器を長持ちさせる為にも

耳垢には十分気をつけ、お掃除をしましょう。

  一宮店


| 補聴器 | 17:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪

お盆休みに 大阪へ行きました。

目的は、ヒーロー物のイベントが開催されるという情報を聞きつけ、子供が誕生日だった事もあり連れて行きました。子供はヒーローの登場に大喜び。いっぱい遊んで、楽しそうでした。

そして、せっかく大阪へ来たので 「海遊館」 へ行くことになりました。
最寄の駅から、海遊館へ行く道のりはとにかく、暑い。
私も、子供も 汗だくに。

ようやく辿りついたら、今度は、ものすごい人。
夏休みなので、ある程度は覚悟してましたが・・・。入館するまでに、20分くらい掛かりました。
入ったら、魚より人間の方が多いじゃないの!?っていうくらいの人。
もちろん水槽の魚なんて殆ど見れませんでした。
でも、何とかかいくぐって見ました。

海遊館の名物 ジンベイザメの「遊ちゃん」 を見ました。すごく大きな魚で、優雅に水槽を泳いでました。
子供にも見せてやろうと思い、ふと子供を見ると。
ヒーローイベントでいっぱい遊んだせいか、寝てしまいました。むりやり起こすのもかわいそうなので、そのままだっこして寝かせました。

今回、魚はあまり見れなかったけど また今度行く機会があったら、ゆっくりみたいですね。

  岐阜店

| 雑感 | 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の補聴器

まだまだ暑い日が続いていますね。この頃お客様が持って来られる補聴器に、錆が付いています。
地球温暖化のせいでしょうか?!とにかく、気温が30度を下回る日が少ないですよね。
少し動いても汗が止まりません。補聴器も(TT)大変な思いしていると思います。
電池の切片を綿棒で掃除したり、電池も外して布かティッシュで拭いて下さい。あとはおやすみになる時乾燥剤に入れてくださいね!
また、店頭にてお掃除させて頂きますので、お気軽にご来店くださいませ(^^)/

  豊橋店

| 補聴器 | 13:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆も終わり夏もあと少し?

お盆も終りましたね。
毎年、我が家では墓参りへ行きます。
母方は緑区に、父方は一宮にありますのでハシゴです。
その後、一宮にある『一心』というお店に行き食事をします。
『一心』というお店をご存知ですか?鍋料理のお店なんですけどね。
全室個室。料理も美味しく、値段もリーズナブル。
いいお店なんですよね。
お子様にも絶対に喜ばれるお店になってます。
なんとこの店、お部屋の窓からは・・・・・・。
行ってみてのお楽しみであります。
お子様、お孫様、大人の方にも楽しめると思いますよ。

   津店

| 雑感 | 16:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車がいっぱい!

先日、お休みの日に子供とトヨタ博物館へ行ってきました。

なぜトヨタ博物館へ行ったかというと

うちの子供は車が大好きで特にはたらく車にはすごく反応します。

そこでちょうど「はたらく車大集合」と言うイベントをしていることを知ったので

一度いってみようか。となったのです。

行ってみると博物館の中の一部分にはたらく車のコーナーが設けてあり

救急車、消防車、工事作業車などが10台ほど展示されていて子供も喜んで

見ていてとても良かったですよ。

帰りの車の中では救急車、救急車・・・と連呼してました。
                                    一宮店

| 雑感 | 16:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最高額補聴器は最高の聴こえを実現する?

ワイデックス社より最高級デジタル補聴器「インテオ」が発売になりました。
驚くほどの高価格ですが、最高品質の聴こえを実現する様々な新技術が搭載されています。
ぜひ最高性能を引き出せる補聴器専門店で新しい聴こえをお試しください。


ここで言うまでもなく近年の電子技術の進展は目覚しいものがあります。
補聴器も例外ではなく、高級デジタル補聴器には数年前では考えられなかった様々な機能が実装されています。

インテオにも搭載されている代表的な機能は次のようなものがあります。

 ノンリニア

聞こえにくい小さな音を大きくして、十分聞こえる音は大きくしない。ノンリニア増幅により余計なボリューム操作が不要になります。
インテオは低音域から高音域までの音を細かく分割し、それぞれに増幅度を調整します。

 雑音抑制

自動車の騒音やエアコンの風など言葉の聞き取りに邪魔になる雑音を抑えます。
インテオは雑音を抑えるだけでなく、音声を強調する事で言葉の聞き取りが良くなります。

 指向性

指向性マイクは特に背後の音を小さくし正面の音を大きくすることで、騒音下での聞き取りが向上します。
インテオは周波数ごと、周囲の状況に合わせて指向特性を変化させます。これにより背後に雑音が多い場合は静かになるのに、背後から話しかけられると音声はしっかり聞けるよう大きくします。

 ハウリング制御

補聴器から漏れるピーピーというハウリング音を止めます。
インテオは厳格にハウリングを止めるだけでなく、音楽などでハウリングに似た音が聞こえてもそれを阻害しない自然な聴こえを維持します。


これらの機能は一つ一つを見ると他の補聴器でも似たものがあります。
しかし、インテオ統合信号処理という革新的技術が盛り込まれています。
これは様々な機能を聴力や周囲の状況はもちろん補聴器の各種状態を統合的に判断しながら動かす制御方法です。

実は従来のデジタル補聴器は個々の機能が独立して働いているのです。ですので肝心な所で声を小さくしてしまったり、逆に十分に雑音を抑えきれなかったりという事がありました。
インテオには優秀な指揮者が入っているのと同じです。全体の状況を判断しながらバランスよく聴こえを向上させてくれる初めての補聴器と言えるでしょう。


インテオには他にも様々な機能が搭載された真のオーダーメイド補聴器です。
ですが、この最高級補聴器から最大級の効果を引き出すには、販売店が複雑な機能を十分に理解した上で一人一人の聞こえに合わせて調整しなければなりません。

試聴や購入の際には十分な知識を持った専門店でお試しください。

  岐阜店

| 補聴器 | 13:49 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

戦争と平和

この時期になるとテレビ、新聞などあらゆるメディアで戦争について報道されます。今年は8/15に首相が参拝したということで特に注目されていたようです。

正直な話、私は戦争について深く考えたことがありません。学生の頃、歴史の授業は苦手でしたし、社会に出てからも特に接することはなかったですし。今年は
8/15がお休みだったこともあり、各ニュース等興味深く見てました。NHK等で放送されていた子供に戦争の悲惨さを訴えるアニメも見たのですが、不覚にも感動してしまいました。
加えてお店に来てくれる高齢のお客様から世間話でたまに当時の話をしてくれることもあり、少し考えさせられました。

誰だって戦争なんて起こってほしくないと思ってると思います。ただ、私達若い世代は実感していてないのでどこか他人事と思っている部分があると思います。実感できない分は当時の話などを聞かせてもらったりして、忘れないようにしたいです。

  豊橋店

| 雑感 | 09:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デジタル補聴器の今!

この1~2ヶ月の間にもデジタル補聴器はどんどん進化しています

最近発売されたデジタル補聴器を見て見ると、高度な技術を駆使

し、いろんな機能を備えた「考える」補聴器が出ています。

ワイデックス社「インテオ」 ベルトーン社「ワンリンク」 シメンス社

「セントラ」等、どの機種も新しい発想に基ずいて開発されています。

そしてその働きの基本は「自らが考えて判断をし調整をする」という

ことです。

補聴器装用者の聴こえの状態、使用する環境、音の好み等を

考慮しながら最も快適な聞えを提供してくれるわけです。

但しメーカーによって働きや機能に差があります。販売員に

違いをよく聞いて,また効果もよく確かめて購入されることを

お勧めいたします。

  一宮店

| 補聴器 | 09:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プール

毎日暑い日が続きますね。もう夏本番って感じです。

こんな日は、プールへ行こうということになり、この間家族4人でプールへ行きました。
その日は快晴。雲もほとんどない青空でした。
子供たちは、浮き輪をしてプール内をジャブジャブ遊んで楽しそう。
私も子供たちと一緒に、遊んでました。

ふと、見渡すと50メートルのプールを発見。ここだったら、思いっきり泳げると思い子供たちは妻に任せて、私はそのプールへ。
しかし、なんとそこは 水深2メートル。 
経験したことの無い水深。
はたして泳げるだろうか?思いましたが、チャレンジ。

平泳ぎで順調に泳いでました。が、やはり足が着かないという恐怖心が頭をよぎり段々不安になってしまいました。
50メートルまで、あと少しという所で断念。一番隅のコースで泳いでいたので、すぐにプールサイドへ。

体力的には行けそうだったんですが、恐怖心が先立ってしましました。

これが、水難事故の要因の一つなんでしょうか。

ここ最近水難事故が多いですが、自信過剰になってはいけませんね。プールは水深が書いてありますが、
川なんかは、そんな事書いてないですしね。

みなさんもどうぞお気をつけください。

  岐阜店

| 雑感 | 09:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆休み

日ごろの街中の喧騒がうそのように静かなお盆休みです。
交通量も極端に少なく、毎日こうなら車の運転もストレスがなく気分がいいのに…なんて勝手なことを思ってしまいます。

例外は、ショッピングモールに霊園です。私の自宅近くには市内にもかかわらず敷地の大きな霊園があり朝早くからお墓参りのかたで大賑わいで周辺だけは自家用車の渋滞です。
私も明日お墓参りに行く予定です。

名古屋




| 雑感 | 09:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガソリンの価格

皆さんも良くご存知でしょうが。。。ガソリン!今はメチャメッチャ高いですよねー
この前入れたときは145円でした(TtT;今度入れる時を考えると、ぞっとします。
あるニュースでは、インドと中国などが経済の急成長で需要が増えた為に高騰しているそうです。
また、戦争の影響と他人事ではありません。

名古屋ではガソリン泥棒が捕まり、他でもトラックから軽油が盗まれたとのニュースもありました。
恐いですね!みなさんも気をつけてくださいね!
でも、この事で渋滞が緩和されるかもしれませんね(^^;

  豊橋店


| 雑感 | 09:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Tシャツ

ユニクロで販売されているスポーツウエアのカテゴリーの中に「ボディーテック」というシリーズがあります。
素材はポリエステルで、運動時の身体の汗を外に逃がし体温の上昇を抑えるという構造、機構のウエアです。その中のVネックTシャツをセール価格で購入しました。

私はTシャツやパンツの素材は「綿」が一番と愛用してきましたが、今日50分程のジョギングに着てみました。
時間は午後4時、天候は薄曇り微風、湿度はかなり高めでした。後半から、汗が滴り落ち始めましたが綿に比べてウエアが身体に張り付いてこないのが熱い気分を紛らわせてくれました。いつもならうっとおしくてTシャツのソデを途中でまくりあげて走るのですが今日はそれをせずにすみました。
おまけにUVカット処理がしてあり1,000円は優れものです。まして、セール価格なんですからとてもいい買いものでした。

                                    名古屋

| 雑感 | 17:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新発想! 全く目立たない高度難聴用補聴器

これまでの補聴器のジャンルに収まらない新発想の補聴器が誕生しました。

耳掛け形補聴器と耳穴形補聴器のそれぞれ良いところを取り入れ、高度難聴用なのにほとんど付けていることが分からないほどの小型化に成功しています。

論より証拠。

まずこの写真を見てください。



赤矢印の部分にうっすらと見える透明のチューブ。

知らない人らならこれが補聴器だと気付く人はいないでしょう。


外すとこんな感じです。



実は耳の後ろに小型の耳掛け形補聴器。
耳の中には耳穴に形を合わせたスピーカ部分が入っています。

重要な部品を耳の中と外へ巧みに配置することにで、極めて目立ちにくい補聴器になっています。

この形状にしたことで、外見だけではなく聞こえの向上にも役立っています

例えば、ピーピーというハウリングはまずありません
また、耳掛け補聴器用のチューブを使わないので音質的にも良好な状態になります。
大変軽いのでお子様用の補聴器としても有力な選択肢になってくるでしょう。

他にもさわがしい場所での聞き取りを向上させる様々な機能なども備えています。


中度~高度難聴の方で、補聴器の外観に抵抗感のある方には特にお勧めできます。
ぜひお近くの補聴器専門店でお尋ね下さい。

  岐阜店

| 補聴器 | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏風邪

各地に凄まじい被害をもたらした梅雨前線ですが、今週から各地梅雨明けみたいです。
いよいよ夏本番!あんまり暑い日だと夜おなかをだして寝てしまったり、ついついクーラーの温度を下げてしまったりして結果、夏風邪をひいてしまうということあると思います。

実は私も今現在夏風邪の真っ最中。「ん?ちょっと体調悪いかな?」と思いはじめてからすでに一週間ほど経ちますが、一向に治る気配がありません。むしろ悪化の一途をたどっているような気が・・・
私の場合、あんまりクーラーが得意でないので家ではほとんどかけませんし、夜もしっかり寝巻きを着て布団でおなかを守っているのですが・・・ずいぶん前から夏バテぎみで栄養摂取を怠っていたのが原因かな、と思います。
夏風邪は長引くとよく言われますが、いいかげん治さなくては!ただでさえ暑い毎日なのにその上自分の体温まであがってると本当にキツイんですね・・・皆さんも十分に健康管理に気を使ってこの夏を乗りきってください。

  豊橋店

| 雑感 | 08:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子供の軽い難聴

夏休みになり小学生低学年くらいの子供を持つ家族は、子供の行動をじっくり観察できる時期でもあります。

難聴の中でも、集団検診でも分からない軽い難聴があります。
テレビを見るときご家族や友達よりついつい前に出て観たがる行動は要注意です。

また、離れた所から呼びかけてもあまり反応しないようなことがる時。
めんどくさがらず、念のため耳鼻科の先生に相談してみましょう。

 名古屋店

| その他 | 09:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏が来ましたね!

今年の梅雨は例年より長かったですね~。

ここ数日は夏らしいお天気になって来ましたね。

私のお店は駅の近くにあるのですが駅前では7月27日から3日間

「七夕まつり」というお祭りがありました。

なので通常より昼間でも人の流れがありますね。

このお祭りは毎年あるのですが今までは昼間にしか行ったことが

なかったので、仕事帰りに少し見に行ったら

夜は夜店や盆踊りもありで人がたくさんいたのでびっくりしました。

しかし、お祭りに行くと 「夏」 が来た感じがします。

こらからもまだ花火、お祭りが各地であるので楽しみですね。

花火といえば今年から私の家の近くで毎年あった花火大会が

中止になってしまったのが残念・・・。

  一宮店

| 雑感 | 09:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2○時間テレビ

皆さんご存知でしたか?某テレビ局の2○時間チャリティテレビは会場に観覧するのに、12時間で入替があることを!?
応募しようと思いテレビ局に問い合わせした所、入替があるそうです。
今年は人気グループが司会をするので、倍率がすごいかもしれませんね(^^;
しかし、生放送で入替するはすごいですね!
当たりますように!私の娘はハガキを20通位おくりました。1通位は当たりますかね!?
みなさん!祈っていてください!亀ちゃんに会えますように。。。。
1円玉とか10円玉貯めなきゃいけませんね!

  豊橋店

| 雑感 | 14:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月

