ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花火大会

夏 と言えば、花火ですね。

岐阜の長良川の河畔で毎年7月の最後の土曜日に大きな花火大会があります。
何万発もの色とりどりの花火が夜空をきれいにしてくれます。
毎年恒例の行事なので、たくさんの人が集まります。出店のいっぱい出てもうお祭り気分。

会場が当店から、歩いていける距離なのでお店の前はたくさんの人たちが行き交います。
浴衣姿の女性もたくさんお店の前を歩いていきます。
中には個性あふれる浴衣の人もいますよ。

お店の前は3時過ぎくらいから、込み合ってきます。夕方になり、閉店間際になりますと、お店の前はものすごい人になります。車の通行も難しいくらい。
ですので、お客さんには花火大会の日は、なるべく午前中に来店していただくようにお願いしています。

私も仕事が終わってから、家族と花火大会へ出かけます。子供を抱っこしながらですので、すこししんどいですが・・・。

  岐阜店


| 雑感 | 08:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏場のお手入れ2

いやぁ、雨がやんだら暑いですね。津では昨日32.4度だったとか。

以前夏場のお手入れのお話しが出ていましたが、今日もお手入れ関連のお話を。

乾燥剤に入れてみてはとありましたよね。乾燥剤にも色々あるんです。

使い捨ての物、再利用できる物など。私が今回ご紹介するのは機械式です。

『DRY&STORE』というんです。値段は25000円ぐらいします。乾燥剤としては結構高価な値段です。

しかし、この『DRY&STORE』は?紫外線?ヒーターとファン?乾燥剤の3つを併用し乾燥・殺菌をしちゃうんです。

いつも綺麗な状態で使用でき、故障も少なくなればいいことづくめですよね。

そう考えるとなかなか優れものかと思います。汗を沢山かかれる方にはお勧めです。

今年の夏から汗による故障はさよならできるかも。

 あ、あと汗カバーなんて古典的ですがいいですよ。自分でも作れますしね。

  http://national.blog36.fc2.com/blog-entry-124.html

| 補聴器 | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

未だ梅雨明けず・・・。

海開き、夏休み、花火大会と夏の話題の中まだまだ梅雨が明けませんねー。

とういうよりも各地、大きな被害もでているようで、くれぐれも皆様お気をつけくださいませ。

そんな中、当社では早くも秋の「敬老の日」に合わせた企画ハガキのデザインを考えております。

今年、発表されました補聴器、各メーカーそれぞれ特色があり、是非とも今お使いの補聴器にご不満や疑問をお持ちの方に聴いていただきたいと思っております。

当社では、その、ご案内のハガキのデザインやレイアウトの案を各社員出しあいます。

その中で、見やすく、わかりやすく、魅力的なものを選考して皆様にお届けしております。

私も毎回チャレンジしておますが、1枚のハガキに表現するのはなかなか難しいものですね。

そんな手作りのハガキですから大事に持ってきていただくとこれが嬉しいものなんですよね。

今年の秋はどんなデザインに決まるかなー。

  名古屋


| 雑感 | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器用空気電池

補聴器用空気電池の電池寿命(時間)は使用する補聴器の機種、調整内容(設定値)、使用環境、季節等によって違ったり、または変化します。

特に顕著なのは、夏場と冬場の違いが大きいこと。
冬場は気温が低い、暖房器具の使用(二酸化炭素が多く発生する場合)等により電池寿命が短い。

両耳装用の場合でも左右の耳に聴力差があると、補聴器の調整値が左右で異なり、それによって電池寿命が違う場合があります。

また使用する環境(場所)が変わったりする時などにも、多少電池の消費量に変化が生じる場合があります。

空気電池の寿命には条件により変動があることをご承知おき下さい。

  一宮店

| 補聴器 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨

もうすぐ梅雨明けということですが、なかなか安定しない天気が続きます。前に見た天気予報では梅雨の終わり頃というのは豪雨になりやすいそうです。確かにニュースを見ると各地でかなりの被害をだしているようです。

私の住んでいる地方では、それほど雨は降る感じはしません。もしかしたら、データの上では結構降っているのかもしれませんが、体感としてはそうでもないです。
それでも、先日比較的雨が降った日にちょっとした事がありました。その日は親戚の家に行っていたのですが、生まれて初めて雨漏りというのを体験しました。もうかなり古い家なので仕方ない部分はあるのですが・・・
それでテレビのコント等であるようにお皿を並べて凌いでいました。マイナスの出来事のハズなのにむしろ楽しい気分で過ごしていました。

今現在も雨による被害を受けている方々はたくさんいると思います。それぞれの環境によって色々あるとは思いますが、頑張ってほしいと思っています。

  豊橋店

| 雑感 | 16:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミュージカル南十字星に止まらない涙

劇団四季の歴史三部作で最後の一作品、
南十字星(→LINK)を見てきました。

終演時には図らずも流れる涙でいっぱいになりました。


ミュージカル南十字星は第二次大戦終戦前後のインドネシアが舞台。学徒出陣で戦地へ送られた京大生が日本とインドネシアのために努力をするも、最終的にはB,C級戦犯として処刑されてしまう物語。

語られることの少ない学徒出陣とB,C級戦犯に焦点を当て、「李香蘭」や「異国の丘」とはまた違った切り口で戦争について考えさせられます。


昭和三部作は様々な視点から戦争問題を語られました。どのストーリーも矛盾と理不尽さに溢れ、浅利先生の脚本に問題があるのではと感じていました。
ですが、「戦争」自体が矛盾と理不尽さで満ちているため、どんな視点から語ろうとも合理的な説明などつかないという事なのでしょう。

そんな思いもあって、最初は少し覚めた目でしか舞台を見ることができませんでした。
まさか、最後に涙が止まらなくなるほど胸を打たれるとは予想もしていませんでした。

どういった理由でB,C級戦犯が選ばれたのかは分かりません。その選定や処分には見せしめ的要素も多かったのでしょう。
しかし、どんな理由であれ敗戦国の将として、次代の日本へ遺恨を残さないために甘んじて処分を受けた若者の心に思いをはせると胸が熱くなります。

ミュージカル「アイーダ」でも熱く愛を演じた阿久津陽一郎氏が今回も魅せてくれます。
「南十字星」名古屋公演は今月30日で終了です。
興味のある方は是非お早めにどうぞ。

  岐阜店

| 雑感 | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏場のお手入れ

むし暑い毎日が続いてますね~(^^;補聴器もこれからの時期は大変な思いをすると思います。

汗と湿気!毎年のことですが、この時期になると修理が増えます。

補聴器を使用した後は、ティッシュか布で汚れと汗を拭き取り、乾燥剤に入れましょう。

この暑さでは毎日乾燥剤の中に入れても良いと思います。

頑張ってやってみましょう(^^)/補聴器のお手入れは大切です。

  豊橋店


| 補聴器 | 16:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名古屋最高気温31度

月曜の名古屋最高気温31度。

そんな中、たくさんのお客様が補聴器の点検、相談にきていただきました。

電動シニアカーで来てくださったり、お嫁さんが車で送って来ていただいたりと・・・。

そんな中、2年くらい前から補聴器お使いのお客様がお知り合いの方をご紹介くださったり。

みなさん汗をふきながら、腰や足どこかしら悪く、でも気持ちは元気、明るい笑顔で来てくださいます。

「ありがとう」の一言でこちらも、元気をいただいてます。

体調管理をしつかりしてみんなでこの暑さを乗り切っていきましょう!

  名古屋店

| お客様 | 12:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

室内犬と補聴器

屋内で飼っている犬は補聴器が大変好きです。

耳から外した補聴器は「きちっと」しまいましょう。



先日もお客様が来店され一言、「たまたま預かっていた犬が

私の補聴器(オーダータイプ)をバリバリと食べていた」

気付いて取り出したら、ケース(シェル)が半分に割れていた。

※半分に割れた補聴器は自分で接着剤にて直したとのこと。



その時は発見が早かったので大事に至らなかったが、「大変

びっくりしました」とのお話でした。



補聴器は犬にとっては「おもちゃ」なのかもしれません。

しかし装用者にとっては大事なものです。

しかもオーダーメイド補聴器は価格もかなりします。



補聴器のしまう場所を決め、外したら常に所定の場所へ!

管理をしっかりいたしましょう。 

  一宮店

| 補聴器 | 15:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買えそうで買えないもの

今 私の中で欲しいものがあります。
それは、ミキサー

何故かというと、この季節段々と暑くなってくることもありますから、時折ミックスジュースなんか飲みたくなるんです。
そんな時、ミキサーがあれば、手軽にミックスジュースが作れますからね。

我が家では、二人の子供(両方とも男の子)がいますが、二人とも果物が大好き。そんな事もあって、果物は結構あります。しかしながら、痛んで捨ててしまうこともしばしば・・・。ミキサーがあれば、傷む前にミックスジュースにして飲むこともでき、捨ててしまう事もない。子供たちも喜びますし。

まさに良いことづくめ。

これは、買うしかないと、妻に相談。返事は、

「そんなの使うのは最初だけ」

その一言で一蹴されてしまいました。

でも、私と長男は諦めてません。最近は安くなっていますし、絶対買います!

岐阜店

| 雑感 | 09:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花火

暑苦しい日が続きます。これから夏本番ということで、花火が注目される時期ですね。
イベントで見に行く人、自分で購入して楽しむ人、いろいろあると思います。

先日の話になります。
近所の公園で花火をしている家族連れを見かけました。その時私は自転車に乗っており、その微笑ましい光景を通り過ぎつつ見物してました。
その時!突然ロケット花火がこちらに飛んできたのです。何とか直撃は避けたのですが、突然のことにびっくりしてしまい、自転車から転倒してしまいました。
もちろんその家族連れは私を狙った訳ではありません。偶然私の方に飛んでしまったらしいです。その後、丁寧に誤ってくれたので何事もなく終わりました。

そういえば・・・私も子供の頃ロケット花火戦争とか友達の方に向けて飛ばしてたっけ・・・今思うと結構危ないことだったのかもしれないですね。

  豊橋店

| 雑感 | 09:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハウリングを止めます!

スターキー社から発売の新型補聴器デスティニーシリーズ。

6月上旬からご注文を承り、現在お客様が試聴中ですが、今まで「ピー、ピー音」(ハウリング)で悩まされていたお客様に高評価いただいております。

もちろんききとりの評価については、個人差がありますのでその点につては今回お話しませんが、ハウリングの出やすいお客様の場合、ききとり以前の問題でハウリングを止めなければより良いきこえに近づけることが難しくなってしまいます。

今回発売ののデスティニーシリーズではハウリングで悩まれてたお客様が装着して、ハウリングの心配をしなくてもよくなり、具体的なきこえに対する話がお渡しした直後からできたということで大変喜んでいただきました。

現在まだ試聴中ですが、よい評価をいただけることを期待しております。

  名古屋店


| 補聴器 | 15:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スターキー社、驚愕の新型補聴器

アメリカのスターキー社より革新的なデジタル補聴器が発売になりました。

特に中度~高度難聴向け耳穴型として素晴らしいコストパフォーマンスを発揮しています。




 耳穴形補聴器の価格帯は広く、片耳で10万円弱~40万円以上まで様々です。高額器種にはデジタル技術の進歩により、数年前では考えられなかったほど斬新な機能が搭載されています。

今年の注目は15万円~25万円の中価格帯の補聴器。
最高級器種に匹敵するほどの機能が搭載され、高い価格性能比で好評を得ています。



今回紹介するスターキー社の新デジタル補聴器デスティニーシリーズ(→Link)。

16万円のアバンティと24万円のアリアスは他の補聴器にはない特長を持っています。



 特長1: ハウリング制御

従来からピーピーというハウリング音を防ぐ機能は各補聴器に搭載されてきました。ですが、このデスティニーのハウリング制御機能は従来品とは比較にならないほど強力なものです。


高度難聴で音漏れがしやすい方や、

耳への通気のために大きな空気穴を必要とする方にとっては素晴らしい効果を発揮します。



 特長2: 簡単操作

取り扱いも簡単になるよう、使う方の要望に応じて自由に変更できます。

例えば自動ボリューム+入切スイッチ(↓写真左)

 面倒な操作は一切不要。電源のオン・オフだけの簡単仕様。

スイッチ兼用ボリューム(↓写真右)は慣れた人向け。

 自分の好きな音量にいつでも調整できます。

avante1
















 特長3: 指向性

独自の指向性マイクロホンもオプションで選択可能です。

指向性マイクならさわがしい場所でも周囲の騒音に悩まされることなく、正面の会話に集中できます。

会合や屋外での会話が必要な方にはとても便利な機能です。

また、片耳の難聴である方にも効果的です。

avante2
















新シリーズの中でもアバンティは特にお勧めです

16万円という価格はオーダーメイド補聴器の中ではお値打ちな部類に入ります。ですが、その性能を十分に引き出せば高額補聴器に劣らない内容になります。

ぜひご来店の上、試聴をしてみて下さい。

  岐阜店

| 補聴器 | 09:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑いですね!

先週は暑い日が続きましたね。

各地で30℃を超える夏日になり熱中症や日射病で

倒れる人もいたようでこれから梅雨が明けると本格的に暑く

なってくるでしょうから暑さ対策や水分補給をしっかりとって

体調に気をつけないといけませんね!

補聴器も夏場は汗による故障も起こり易くなるので

乾燥剤のご使用をお勧めします。

体調管理と共に補聴器の管理も十分気をつけて下さい。

  一宮店

| 雑感 | 10:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴミ

ゴミというのは生活する上で、必ずでるものですね。今では捨てるのも大変ですね。

燃やせるゴミ、資源ごみ、壊すゴミ、プラスチックゴミ、大きなゴミ等様々に分別して出さなければなりません。

私の住んでいる所では、何年前からか分かりませんが、530(ゴミゼロ)運動があります。

毎年5月30日に地域ぐるみで掃除があります。530運動発祥の地とも聞いております。

ここの所分別が訳分からない物が出回ってきていて、分別に困っていた所、市の方から細かい分別本が各家庭に配布されました。

とても分かりやすく、細かく書いてありました。または、校区単位で市役所の方が説明会を開いたりしてます。外人の方も増えているので

説明も難しいとは思いますが、頑張って頂きたいです。

やはり限りある資源は大事にしていかなくてはならないですね。ゴミ出さないのが、一番ですよね!

  豊橋店

| 雑感 | 16:36 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

路上駐車状況

駐車違反の取締りが6月から強化されました。
約一ヶ月が経ちますが皆さんの街の路上駐車の状況はいかがですか?

名古屋市内の私の住んでいる所や勤めている所、通勤で通る地区では確かに路上駐車はかなり減りました。
ただ、路上駐車をしている車がかつて5台だった所が1台になっても通行するほかの車両はそれを避けるため結局以前と同じに数十メートル手前から車線を変更しなければならないことには変わりません。
結局、朝夕の交通渋滞は緩和されてはいないようです。

また、勤務地近くの以前は閑散としていた2箇所のコインパーキングは終日「満車」状態。
駐車場にあふれた車は取締りを気にしつつ結局路上駐車する始末。

一体誰がこの駐車違反取締強化の恩恵にあずかったのか…

思わず愚痴ってすみません!

  名古屋店

| 雑感 | 09:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラーシェル

以前にもご紹介いたしましたが、最近の耳掛式補聴器は本体シェル(ケース)

が肌色(主にベージュ色)だけでなく、ブロンド・ブラック・オレンジ・レッド・・・  

等々と種類も多く(15種類位)カラフルな色を選べるようになりました。



しかしオーダー式耳穴補聴器はほとんどのメーカーで肌色の物しか作られて

いません。

但し一部メーカーではCICタイプ(極小形)のみカラーシェルがあります。



オーダーメイド耳穴補聴器にも、もっと沢山の色が増えユーザーさんに

カラーシェルを楽しんでもらえるようになるといいと思います。

※オーダータイプのシェルのカラー化については技術的、コスト的

 に難しい点もあると思いますが、メーカーさんの企業努力を望みます。

  一宮店

| 補聴器 | 09:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

