ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今話題のデジタル補聴器

今年に入ってから各メーカーより新しいデジタル補聴器が

ぞくぞく発売されています。



今年になってすでに発売されたもの、またこれから発売予定

のものと合わせて、今後大変種類が豊富になります。

価格を抑えたもの(価格の割には中身が充実している)から

現行品よりさらに性能を高めた高機能なものまで、幅広く揃い

選びやすくなりました。



今話題になっているデジタル補聴器の一部をご紹介します。

【すでに発売されているまたは近日発売予定のデジタル

補聴器】

☆パナソニック補聴器

 最高を求める匠の情熱から生まれた補聴器

     アヤ・パッション

☆スターキージャパン

 ついに補聴器はハウリングから開放されます。

 ナノフュージョンテクノロジー補聴器

    デスティニーシリーズ

☆シーメンス補聴器

 思考する補聴器

  e デジタルシリーズ

☆オーティコン

 人工知能補聴器

  シンクロ&テゴファミリー

☆フォナックジャパン

 新しい価値の幕開け

  エクストラ        

                   ・・・etc

補聴器購入時には各メーカーの性能、機能の違いを

理解され購入されることをお勧めいたします。

お気軽にご来店、ご相談ください。

   一宮店


| 補聴器 | 09:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手足口病

私の子供が 手足口病 という病気にかかりました。
何やらウイルス性の病気で、手足や口の中に発疹ができるという病気です。主に幼児がなる病気だそうです。

子供は、「口が痛~い!」 と泣いてご飯もろくに食べれませんでした。

先日、それが祟ってか、保育園で脱水症状寸前になってしまいました。
急いで、病院へ連れていって点滴を2本やって帰ってきました。

家に帰ってからは、元気で一緒に遊んだりしてましたが、やっぱり口の中が痛いと連呼してました。

この病気は治療法が無いらしく、自然治癒を待つしかないそうです。
もうしばらく、痛みが続くのかな。

予防は、子供はもちろん周りの大人もよく手洗いをして、ウイルスが体内に進入しないようにすることが一番だそうです。

みなさま 特に小さなお子さんをお持ちの方はお気をつけください。

 岐阜店

| 雑感 | 16:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

English!

前々から習いたいと思っていた事がありました。それは、英会話です。

でも、なかなか自分からどの英会話スクールが良いか分からず、そのままになっていた所に友達の知り合いの外人の方が、自宅で教えて頂けるという話が舞い込んできました。

学校を卒業後○○年経過して、覚えられるだろうか?!と不安でした。

でも、その外人の方は気持ちよく歓迎してくれ、初心者の私も少し安心しました。

日本にきて2年になるそうです。通常は英会話教室の先生をしていることもあり、日本人の扱いも上手でした。

今では、ゲームで流行していますが、私のような古い人間には、手取り足取り教えてもらった方が向いているのかもしれません。

Hang in there!

につきますね!また、ペラペラ話せるようになったらご披露しますね(^^)

 
豊橋店

| 雑感 | 09:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名古屋へ来たらお勧めです!台湾ラーメン味仙

名古屋にきたらどんなものが食べてみたいですか?

きしめん、みそかつ、味噌煮込みうどんなどなど・・・。

おいしいメニューが盛りだくさんですが、今日は台湾ラーメンで有名な「味仙」さんをご紹介します。

いつも注文するものが不思議と同じなのですが「青菜炒め」「あさりの酒蒸し」「チャーハン」「餃子」そして最後に「台湾ラーメン」。

辛いのが大丈夫な方は是非いってみてください。

もちろん大勢で食べるからより美味しいのでしょうが、いつも満員なのであまり多いとなかなか座れないかもしれません。

中部国際空港にもお店があるそうです。

ただし、ニンニクがよーくきいてます。(美味しいのですが。) 

次の日、お仕事の方は注意しましょう。

 名古屋店

| 雑感 | 17:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発表!23人の精鋭!

とうとう発表になりましたね!我らが日本代表!
久保選手が落選して巻選手が当選。朝から巻選手のお父さんやなんやで特番化してたりしてますね。がんばってもらいたいものですね。私個人としては、久保の落選理由が体調が悪いと聞いたのですが・・・。それなら、ケガをしている柳沢はどーなの!?と思ってしまったわけで・・・。
まぁとにもかくにも、選ばれた23人には代表ということで、がんばってもらいたいものです。背番号7がピッチの上で光るのを楽しみにして。

 津店

| 雑感 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寺井尚子さんライブ

ゴールデンウィーク中にジャズバイオリニストの 寺井尚子さんのトリオの演奏を聴く機会がありました。

私は、過去数回しか行ったことのないクラシックのコンサートでバイオリンの音は聞いたことがありましたがマイクを使わなかったり離れたところからワンポイントで音を拾う方法でした。
したがって、バイオリンの音に対してはキレイな音色なんですが特別強烈というようななインパクトがありませんでした(当然、演奏曲にもよりますけれどね)。

今回は、バイオリンに直接マイクが取り付けられているいわゆるオンマイクだったのと会場が狭く演奏者の方々がとても近かった事と相まって音の幅や奏法による変化がぐっと心に染み入る素敵な音色を楽しめたライブでした。

 名古屋店

| 雑感 | 16:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いい出会い!?

先日、友人の誕生日にいつも行く四日市のバー「アタント」へいきました。マスターの粋なはからいで、誕生日の人にはサービスでお酒に金粉を入れてもらえます。
私は、誕生日じゃありませんでしたから、普通のお酒で少し寂しかったのですが…。

 この日、いい出会いがありました。マスターの紹介で出会ったのは、イタリア生まれのいいモノです。
琥珀色で、香り豊か、名前は「グラッパ」って言うんです。あ、お酒なんですけどね笑。
かなりはまってしまい、ついつい楽天市場で探して注文しちゃいましたよ。連休中はこのお酒でいい休みになりそうです。
皆様の連休が楽しい日々でありますように…。

 津店

| 雑感 | 16:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器の買い替えはお早めに

ゴールデンウィークの真っ只中、こんな時は至急、補聴器が必要というお客様がご来店されます。

出来る限りは対応させていただいておりますが、中には時間的に難しいお客様がおります。

補聴器が全く初めての方早く使いこなすという意味では、やはり早めの装用が必要です。

補聴器をお持ちのお客様でも、補聴器をご購入されて4年以上経過しておりましたら調子の良し悪しにかかわらず、購入された専門店で新しい補聴器の情報収集をして早めの買い替え、買い増しを考えていただけると良いのではないかと思います。

気心しれたお店であれば無理におすすめされることもないと思います。

せっかくの楽しい予定が補聴器のトラブルでお困りにならないよう日ごろから情報収集しましょう。

 名古屋店

| 補聴器 | 13:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

障害者自立支援法

現在実施されている補聴器の交付制度(身障法及び児童福祉法)

は今年9月迄で、10月からは「障害者自立支援法」に基づいて

実施されます。

身体障害者福祉法(昭和24年法律)・児童福祉法(昭和22年法律)

に基づく補装具(補聴器含む)交付制度は長年実施されて来ましたが、

昨年国会で成立しました「障害者自立支援法」に基づいて制度改正

されます。

その中で補装具(補聴器含む)の定義の明確化、補装具に

係る利用者負担の見直し等「補装具等の見直しに関する

検討委員会」で検討が行われているようです。

今の時点では詳細な制度内容は分かりませんが、

改正内容がはっきりすれば、その時またご案内いたします。

  一宮店

| その他 | 13:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴メガネは有効か?

オランダで発売された補聴メガネが話題のようです。

補聴器とメガネの融合は有効なのでしょうか?



新式の補聴メガネの詳細はCNETの記事で(→Link)

この新しい補聴メガネの特長は以下の通り。

1)フレームに4つのマイクを内蔵して鋭い指向性

 つまり騒音下でも顔を向けた方向の会話を聞き取れる。

2)様々な色やデザインのメガネを展開

3)充電式のバッテリ採用



確かにメガネと補聴器が一緒になれば便利な場合もあるでしょう。

充電式もバッテリも魅力的に思えます。

ですが、メガネと補聴器では決定的に使用時間が異なります

なぜなら補聴器は原則として起きている時間の大半は装用するからです。



目のレンズの代替をするメガネは、かけるだけでよく見えるようになる場合がほとんどです。

音の増幅を助ける補聴器は「音」の聞こえは良くします。しかし、聞こえてきた音の内容を理解する「脳」のトレーニングが十分でないと、音は聞こえても内容が分からないという結果になります。


音の理解を良くするリハビリ方法に関しては専門病院や補聴器専門店でもヒントを得ることができると思いますので、興味のある方は尋ねてみて下さい。

簡単に言えば、補聴器は必要なときだけ装用するのではなく、常に装用することで頭のリハビリ効果を得ることができます


また、最近の補聴器に搭載されている指向性マイクも急速に進化しています。

耳掛け形はもちろん、耳の中にすっぽり収まる耳穴式でも、さわがしい場所での聞き取りは格段に向上しています。



色々な機能を詰め込んだ多機能商品は一見魅力的ですが、専門機器と比較すると扱いづらい側面が多いように思えます。

常に身につける補聴器ですので、自分にとって最も簡単で効果的な製品を選ぶのが重要でしょう。

  岐阜店

| 補聴器 | 09:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お祝い事には・・・

つい先日知人が結婚式をしました。私は何かお祝いのプレゼントをと考えていましたが、物を贈っても好みがありますし。。。

友達と相談して、電報を贈ろうと決めました。今はメールとか当たり前の時代なので、ちょっと古臭いかな?!と思いつつ、調べたら電報の種類が多い事にびっくりしました。キャラクター物はミッキーマウス、クマのプーさん、キティちゃん、ドラえもんetc,和物は漆塗り、押し花、クリスタルなどです。値段も1.500円~4.000円くらいでした。

また、昔電報送る時は電話すると、係りの人が出てその人に伝えなければいけなかったので、こんな文章おかしいかな?笑われないかな?と緊張したものです。今はメールでOKなので気軽に送れますね。

でも、近頃では結婚式に電報を送る方は少ないようです。私はけしてN○Tのマワシモノではありません。

新しい物好きの私です。今日の話題はちと古いかもしれませんが。。。何か新しい物発見したら教えてくださいね(^^)/

  
豊橋店

| 雑感 | 09:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心配!

来週のお休みに家族で久しぶりにバスツアーに

出掛ける予定なのですが子供が風邪を引いてしまいました。

もう大丈夫だろうと思っていたのですがまだまだ

安心はできないようですね。

行く日までまだ日にちはあるので治るとは思いますが

ちょっと心配です。

無事に行けますように・・・。


  一宮店

| 雑感 | 10:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アナウンス

最近電車に乗って気づいたことがあります。

電車の車掌さんの車内アナウンス。人によっては全く何を言っているのかわからない方がみえます。
マイクと口を近づけすぎて話されると、補聴器を付けていない私でも耳を澄まさなければわからないくらいです。学生時代、アルバイト先でマイクでアナウンスしていた時、マイクに近づけすぎて何言ってるかわからない と注意されたのを思い出しました。

補聴器をつけている方は、もっと聞き取りにくいだろうなぁって感じました。

そういえば、お客さんでも車内アナウンスが聞き取りにくいっておっしゃっていた方がみえました。
実はこういった事も聞きとりにくいという原因の一つではないでしょうか?

  岐阜店

| その他 | 09:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月

