ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪見桜!?

今週は「寒の戻り」で寒くなるとは聞いてました・・
が、昨日の朝は起きてビックリ!! 
が降ってるではありませんか。

b6d26f78.jpg


岐阜市内は昨年末には記録的な積雪があったものの、今年に入ってからは雪に困ることもありませんでした。
平年より数日早い桜も咲き始めたこの時期に雪が降るとは驚きです。

af600a28.jpg


桜に積もる雪も心落ち着ければ綺麗な風景・・
なんて言っている余裕は正直ありません。

早く暖かいに戻ってきて欲しいです。


 岐阜店


| 雑感 | 15:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器も様々!?

補聴器の種類・・・・・ピンと来ないかもしれませんが、メーカーも器種もたくさんあります。
形はCIC型、カナル型、カスタム型、耳掛け型、箱型などです。
これからの高齢者社会には、必要なものの1つです。

でも、補聴器を付ける事は耳を塞ぐことだと思っていませんか?
近頃では、付けているのを忘れてしまう程快適な補聴器が出ています。
耳掛け超小型補聴器、大きな通気孔を空ける事の出来るカナル型など様々です。
入ってくる音も自然に近い音で入ってきます。
一度みてみる価値はありますよ(^^)/

新製品の試聴も随時出来ますので、お気軽にご来店くださいませ!

   豊橋店

| 補聴器 | 08:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中津川へドライブ

先日 中津川へ家族とドライブへ行きました。特に目的は無かったのですが、途中立ち寄った所で、面白そうな場所を聞きそこへ行きました。

そこは「こども科学博物館」という所。公園も併設されており、公園には自然にできた「女夫岩」(めおといわ)という地元では結構有名な岩もありました。どんな岩かというと・・・。男性と女性の形をした岩でした。これ以上は実際に見てみてください。人の手は一切加えてなく、本当に自然にできた岩だそうです。

天気が少し悪かったので、博物館の方へ。入場料を払っていざ中へ。そこは普通のただ見学するだけの物ではなく、実際に自分の手で触ったり、体感したりして科学を知ろうという所でした。小さな子供たちは大はしゃぎ。不思議な体験をして楽しんでいる様子でした。私も夢中になってしまいました。時がたつのも忘れてました。
博物館を出ると、外は雨。少し駐車場が離れてたので、慌てて車までダッシュし、帰路につきました。

帰りの車の中では、子供たちは疲れてぐっすり寝ていました。こども科学博物館は大人も楽しめると思います。機会があったら是非いってみてください。

    岐阜店

| 雑感 | 08:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘッドフォンのエージング

ラジオで、東京FM系列の番組アバンティの中で紹介されていた話題です。
オーディオ機器のスピーカは、新品購入時よりも音を鳴らし続け時間がたったものの方が音がききやすくなることをエージングといいます。これは、ヘッドホンやmp3プレイヤー用の小型レシーバーにも当てはまるそうです。
簡単なエージングの方法はFM放送の局間ノイズのザーッというホワイトノイズを何時間か鳴らすことが知られています。
ひょっとして、補聴器もこの理屈が当てはまらないでしょうかね?

そのほか、面白いオーディオの話がありますのでよかったら 
http://www.avanti-web.com/
の3月18日放送分のところを覗いてみてください。

  名古屋店

| その他 | 08:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WBC

日本優勝しましたね!日本全国この話題で持ちきりって感じです。
ナイターをビール片手に楽しんできた野球ファンとしては非常に嬉しかったです。

絶望と思われていた準決勝進出を奇跡みたいに果たし、その後は見事な試合でファンを沸かせてくれました。試合の放送が準決勝が日曜、決勝も祝日だというのもプラスだったと思います。
まあ、誤審というちょっとしょんぼりな事もありましたが、結果よければ全てよし!ですね。

でも、本当に日本人はこういう騒ぎが好きだなあとも思いました。
他の国の事を知らないので日本だけとは言い切れませんけど・・・
ニュースとかで報道されているのを見ると・・・そこまではしゃぐか・・・という感じもうけました。
号外もらうのに怪我人がでてしまったとか。

せっかく喜ばしいことなのですから、最後まで安全にいきたいですね。

     豊橋店

| 雑感 | 16:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダンス映画 RIZE

新しいダンススタイルのクランプという表現法を紹介した映画 『RIZE』 を観てきました。

ミュージカル映画ではなくダンスそのものを描いた映画として古くは クラッシック ダンスの 『愛と哀しみのボレロ』
ディスコダンスの 『サタデーナイト フィーバー』
エアロビクスダンスの 『フラッシュダンス』

それらとは違い、貧困と暴力の中に生活するアフリカンアメリカンの若者のドキュメンタリー映画。激しい動きのダンス映画です。映画の冒頭、この映画にはフィルムの早回しは行っていません。というコメントがいきなり現れます。

クランプ:商業主義に走るヒップホップを否定する彼ら独自の表現。極限にまで身体を動かし自分の中の怒り、悲しみ、喜びを訴える。

彼らは、時間さえあればダンスの練習をしている。2日も練習しないと仲間にそれを見透かされる…はずかしい。カッコ悪い。タバコやアルコール、麻薬をやっていたらとても身体が動かないだろうなぁ!
グループの一人がギャングにピストルで射殺され、葬儀の時歌われるゴスペル。悲しみを秘めつつおおらかに歌い上げる姿。それは、若い彼らが表現する激しいダンスの中に明らかにオーバーラップして描かれていました。それが伏線になったのか、流れる音楽は私にはなじめない曲ばかりではありましたが、ダンスと相まって不思議と心に沁みてきました。

    名古屋店 Y

| 雑感 | 16:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デジタル補聴器の雑音制御

雑音抑制装置が付いているからといってどれも同じような

抑制効果が出ているとは限りません。

価格によってずいぶん違いがあり、少し抑制するもの、沢山

抑制するもの、その差は大きいです。

また抑制の仕方もメーカーによって違いがあり,その呼び名

もいろいろあります。

例えば①スピーチマネジメントシステム②ノイズリダクション

    ③VADシステム   ④ノイズトラッカ-

    ⑤ファインスケールノイズキャンセラー

これらは全て雑音を抑制して言葉を聞きやすくする為の機能です

他にもまだあります。

よく調べ、説明を聞いて補聴器購入時の参考にして下さい。

   一宮店

| 補聴器 | 16:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーラスライン 名古屋公演

名古屋でも始まった劇団四季のミュージカル「コーラスライン」。
映画化もされたメジャーな作品でご存じの方も多いはず。
今回もお馴染みの音楽と素晴らしいダンスで楽しい2時間半を過ごすことが出来ました。


コーラスラインは、舞台に引かれた一本の白い線と背景の鏡だけという、一見寂しい舞台の中で演じられます。ですが、派手で大がかりな舞台装置がないおかげで、役者達が語る言葉の一つ一つに一層引き込まれているのかもしれません。

オーディションに挑む若者たちが、好きなことに挑戦するため全てを捨て、全てを掛けて挑む姿。一人一人が生い立ちを語る中で、情熱を傾けるという言葉の意味を考えさせられる物語です。


コーラスラインの良さはここで書くまでもなく誰もが認めるところです。
劇団四季もブロードウェイミュージカルを日本語に直しながらも極めて高いレベルで上演し続ける大好きな劇団です。
今回も予想を裏切らない良質なショーでした。が、やはり純粋な日本人が演じているのに「コロラド出身で」とか「スペイン街出身のプエルトルコ人」と言われてもイマイチ興ざめしてしまうのも事実かも。
あとライオンキングではティモン役で会場を沸かせた方が・・・ 名古屋弁のイメージがまだ強く残っているので余計に違和感があったのかも。
劇団四季は完全日本版にリメークしてコーラスラインを生まれ変わらせてくれる事に期待したいですね。

今年の名古屋は四季の作品が7作も上演さるようです。
チケット代は頭の痛いところですが、各地へ遠征をしなくても近くで楽しめるのは嬉しいニュースです。他も合わせるとミュージカル漬けの一年になりそうです。

  岐阜店

| 雑感 | 16:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もんじゃ焼き

もんじゃのルーツは、明治時代に駄菓子やの店頭で、うどん粉を水で溶いたもので鉄板に文字を書き、子供達に文字を教えながら売ったので、「文字焼き」と呼ばれたそうです。大正時代になってから「もんじゃ焼き」と呼ばれるようになったそうです。

先日浜名湖の一望できるもんじゃ焼きを食べることが出来るお店に行ってきました。

そのお店はもんじゃ焼き、お好み焼き、焼きそばなどあります。どうやら、本店は名古屋のせいか、名古屋コーチンとか味噌風味のメニューがありました。私のお勧めはもんじゃ焼きの味噌味です!焦げた匂いがなんとも言えません。

それから、もんじゃのトッピングの多さも驚きですね!何でもあり!バナナもあるんですよー!?どんな味ナンデショウカ?そのうち、アイスクリームトッピングとかも出てくるかもしれませんね。次回チャレンジします。みなさんもチャレンジしたら教えてくださいね(^^)/

   豊橋店

| 雑感 | 13:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テレビCMに思わずツッコミ!

テレビっ子な私。
最近テレビを観ておりますと、目に付く?耳に付く?補聴器のコマーシャル。
コマーシャルを見ていて感じたこと。
雑音は聞こえない、聞きたい音だけ聞こえる」的な内容の宣伝文句。
思わずツッコンデしまいます。
おいおい、そんなことありえないだろう・・・。と


 初めて補聴器をされる方、補聴器をよく知らない方に誤解されないように。
私どもも出来る限り快適に使用していただけるように、メーカーもできるだけ良い物をと努力はさせていただいております。
しかしながら、雑音というのは「聞きたくない音」のことで補聴器はあくまでも補聴器だということです。

よく聞こえた時を思い出して下さい。
家族を観察してみて下さい。
例えば、モータースポーツのエンジン音。F-1も始まりましたね。このエンジン音非常に大きなやかましい音です。しかし、好きな人にはたまらない音なんですよね。そうでない人や嫌いな人には騒音でしかないんです。時として雑音と呼ばれる音もその人のとり方感じ方によってはそうじゃなくなります。

 もし、補聴器をご利用しておられ雑音が気になるのでしたら当店にお越し下さい。ゆっくりお話をしましょう。どんな所で、どんな音が、雑音だったのか教えてください。
最近の補聴器はよくなりました。いろいろ調整ができますから、貴方のご希望の音に近づけると思います。慌てないで、一つづつ解決していきましょう。

 津店 言語聴覚士 e


| その他 | 13:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器応援グッズ「補聴器用ストラップ」

耳穴式補聴器の落下紛失の防止対策に「補聴器用ストラップ」なるものが発売されました。


bfad752d.jpg


ごくまれにオーダメイド補聴器をお使いのお客様の中で、取り出しテグスに木綿糸をつけて反対の端に安全ピンをつけてご使用になられているお客様がおります。本来、オーダメイド補聴器であれば耳の型取りをしてお客様の耳に合わせてつくりますので、正しくはめていただければ通常の姿勢であれば落ちることはありません

ただ、お客様の中には、大事に扱いたい、落としては困ってしまうという補聴器を大切に思う気持ちから、ヒモを付けていないと心配で使えないという方もいらっしゃいます。

しかし、木綿糸では汗などでまとわりついたり、安全ピンも結構指先に力がいるので服を着替えたりするときの付けはずしが具合よくいかない場合があります。

そんなお客様へ、クリップ式、ネックレス式、首掛け式とアレンジができる「補聴器用ストラップ」が発売されました。

価格は2800円。色は黒のみです。

どの補聴器でもつけれるという訳ではありません。

補聴器の取り出しテグスが輪状になっているもののみつけることが出来ますので、ご使用の補聴器につけることが出来るのかは購入前に必ず確認してください。

  名古屋店<

| 使い方 | 08:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目立つ補聴器!?

最近の補聴器は少し変わってきました。前まではいかに目立たないように、他人からわからないようにと、考えれてきましたが最近全く逆の発想の物が出てきました。

補聴器といえば、肌色が主な色。しかし、このごろはカラフルな補聴器が出てきました。逆に目立つようにして、補聴器をアクセサリー感覚にしていこうというものです。

d6e6b379.jpg


イヤモールド(耳の形をした耳栓)を前回ご紹介したような、カラフルな物にして、補聴器とコーディネイト。なんて事もできます。まさに自分だけのオリジナル補聴器になりますね。
特にお子さんには人気があります。最近ではお年を召した方でも、使用されてる方増えてきてます。

こういった物がどんどん出てきて、補聴器をつける楽しみが更に増えたら、いいですねぇ。

      岐阜店

| 補聴器 | 08:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニュースで例年より少し遅い春一番が吹いたと放送されていました。また段々暖かくなってきたと感じます。
今年度の冬が厳しかったせいか、いつも以上に春が近づいてくる気配を実感できます。
そしてこの時期になると決まって騒がれるのが花粉症です。

外を歩いているとマスクをつけている人が結構目立ちます。
私はまだ発症していないのですが油断はできません。誰だっていつ発症するか分からないらしいですし、知人で去年から花粉症デビューしたという人もいます。

・・・そういえば最近私も鼻がグシュグシュなってるけど・・・
多分風邪・・・だと思いたいです。

 
豊橋店

| 雑感 | 08:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先日の出来事です。

自動ドアが開くや否や、

お客様 : 「耳が痛いんさ~」

店  員 : 「あっ、補聴器が落ちそう!」
        お耳からは今にも落っこちそうな補聴器が・・・。

お客様 : 「どうやっても入らんの。
        やっと入ったと思ったら痛くてかなわんで治して!」

店員はまずお客様に合わせ鏡で補聴器の装着状態を確認して頂きました。
髪の毛を覆うネットでかろうじてとどまっているオーダーメイド補聴器を見たお客様は、「ありゃ?まだ入ってなかったわ」と言いながら、その状態でまたお耳の奥へ押し込もうとされた(←余計お耳が痛くなりますよ)ため、直ぐに止めました。

お耳は腫れている事もなく、赤くもなっていませんでしたが、念のためその日は補聴器を付けないで居て頂くようお願いし、店頭にある模型の耳形なども使って装用の仕方を説明・練習。しっかり習得して頂きました。

さて、今日は上手く装着できたかなぁ。。。


     津店

| お客様 | 08:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入院!?

2月の初めに子供がインフルエンザのB型になり

それが治り元気になっていたんですが

先週、また熱が出たので病院へ行くとなんと今度は

インフルエンザのA型だと言われびっくり!

しかもなかなか治らず困っていたらとうとう肺炎になり

1週間入院することに!

今日、無事に退院できましたが妻もその間にインフルエンザに

なってしまい大変な2週間でした。

早く暖かくなってほしいですね!

  一宮店

| 雑感 | 09:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すごいぞタミフル!

約10年ぶりにインフルエンザになってしまいました。子供がかかっていたので警戒してたつもりでしたが失敗。
連日深夜のトリノ観戦で体力が低下してたみたいです。


少し怠いかなと思ったら、アッという間に熱は39度まで急上昇。体中の骨がきしむような嫌な感覚に陥りました。
病院へ行くとインフルエンザの判定ってすぐできるんですね。細長い綿棒を鼻から突っ込んで試薬に。15分ほど待つと結果が出ました。
なぜか今年流行のA型ではなくB型・・・
A型とB型の両方にかかると回復が難しいそうなので、しばらく警戒が必要です。

処方されたのは話題のタミフル

タミフル


インフルエンザの特効薬として有名なこの薬。発熱してから48時間以内に飲まないと効果は薄いらしいので、疑いのある方は早めに病院へ行くことをお勧めします。
また、タミフルはB型よりもA型により効果があるそうです。鳥インフルエンザもA型なので有効であろうと言われています。

さて、その効果ですが、かなり劇的!
飲んで半日ほどで2度近く熱が下がりました。下がりすぎて危険?ではとも思えます。やはり、かなりの劇薬に相当するんでしょうか?
もう一つ気になるのは昨年も話題になった異常行動。果たして自殺衝動が起きないまでも何か幻覚でも見るのかが心配でした。実際、子供は薬を飲むと怖い夢を見て眠れないので嫌だと言っていましたし。
結局の所、特に精神に作用したと思われる症状はありませんでした。高熱でうなされてはいたらしいですが、記憶にはありません。やはり人によるのでしょうね。

いずれにせよ、病気にはならないで済むならその方が良いわけで。
皆様もうがいと手洗い、十分な栄養と睡眠で体をご自愛下さいませ。

  岐阜店

| 雑感 | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プロ意識

先日ジュビロ磐田の練習を見に行ってきました。やっぱりプロは違いますね(><)オーラを感じました。

中でも、全国的に有名な中山雅史選手は、TVで見るお笑い的なところはなく凛々しいかんじでした。
練習は1:30分のフィジカルトレーニングで、走りっぱなしでした。中山選手は、年齢は他の選手よりかなり上なのですが、一番一生懸命で活気をかんじました。今まで、Jリーグを引っ張ってきただけあるだけ、光輝いてました。
ある情報では、練習量は誰よりも多く自主トレはコーチが付いていないとやり過ぎてしまうくらいだそうです。すごいですね!
練習後はファンサービスで嫌な顔もせず、写真撮影やサインして何処までも尊敬してしまいました。

私もお客様に笑顔を忘れないよう心がまえて行きたいです。

by 豊橋店

| 雑感 | 16:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スポーツについて

トリノ冬季五輪が終わり、ボクシングの亀田・徳山両選手の試合があり、本日9時からサッカーの試合がありますねぇ。外国でプレーしている選手も合流しての国際試合。非常に楽しみです。この選手の中からワールドカップに出場する選手も決まるかと思うのでドキドキものですね。
 さて、先日某少年誌に載っているテニスの漫画についての面白?記事を読みました。作品タイトルにテニスと入っているが、作中で登場人物がプレイしているのは超人的でありテニスじゃない!ってテニス協会がお怒りらしいんですよね。僕はふと思いました。翼君やその他のスポーツ漫画の主人公達は、超人的であったり神がかり、奇跡的な力で読む人の心を掴み時には感動させてるのにと。テニス協会は器が小さいなぁこの漫画でテニスに興味を持つ若者が増え、人気も上がればラッキーなのにと。
 さぁって、食事にお風呂を済ませユニフォーム着用臨戦態勢で9時にテレビの前で正座でもして待ちましょうか。選手たちの勇姿を!!

  BY 津店

| 雑感 | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器キャンペーン

補聴器メーカーのワイデックスで 
  “補聴器の「今」と出会おう…” 
というキャンペーンを行っています。

なかなか抽象的な表現で、販売店としてはお客様に何を訴えていかなければならないか頭を悩ますところですが…
それに伴って、民放ラジオでワイデックスのコマーシャルスポットが流れました。
スポットの終わりに取り扱い販売店が紹介されていました。

普段聞きなれたアナウンサーの方に自分の会社名が呼ばれるのは、うれしくも恥ずかしいものです。

 名古屋店

| その他 | 08:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器のデータロギング

最近のデジタル補聴器で※データロギング

という機能を搭載した物があります。

※補聴器装用中に、装用時間、プログラムの変更、
ボリューム調整量、さらに、どのような音環境で使用
 したか、情報を自動的に記録する機能のこと。

この情報収集機能の利用により、客観的データを

使ってより細かく、また的確にカウンセリングと微調整

をすることが可能となります。

今後こういった高機能を有する補聴器が沢山、さらに

低価格帯にも搭載されて発売されてくると思います。

       by一宮店

| 補聴器 | 08:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カーナビ

先日 念願だったカーナビをつけました。さっそくナビを使ってどこかへ行こうということになった時の事です。

先ずは、目的地の選択。大体の使い方はお店の人に教えてもらったのでそこはスムーズに完了し、いざ出発。

途中、郵便局へ寄る用事があったので寄りました。郵便局から道路へ出るところが、中央分離帯で進みたい方向とは逆に行かねばならない状況へ。
「ナビがあるから大丈夫」 
とそのまま逆方向へ。ナビは違うルートを検索して案内してくれました。
「おー すごいねー」 
感心しながら案内通り運転していたつもりでした。そうすると、どんどん山奥へ。そして せまい路地裏を走行することに。
「えっ こんなとこ走るの!?」 
でも ナビの画面を見るとそのルートで合っていました。
「ホントにこれで合ってるのかな?」
すこし疑問を抱きながら、運転しているとやがて目的地が見えてきました。
やっぱり機械はうそをつきませんね。

これでいろんな所へ出かけられそうです。
でもナビの画面ばかり見ていて、前方不注意にならないようにも気をつけないといけませんね。

by 岐阜店

| 雑感 | 08:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

