ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今冬

一週間ほど前になるでしょうか。気温がとても高くなった日がありましたね。
いつもどおりコートを着て出勤して汗ばんでしまったのを覚えています。

地域によっては2月中旬の気温としては過去最高を記録したり、
開花が遅れていた花が一気に開花した等と、TVで報道されていました。
結局すぐにいつもの寒さがもどってきましたが・・・

今冬は一方で各地にて記録的な雪をふらせたり、また一方で記録的に暖かくなったりと不思議な感じです。
私もすっかり翻弄され体調の崩し方が例年以上でした。

もう2月も終盤!徐々に暖かくなるとは思いますが、まだ油断しないようにしたいですね。

by 豊橋店





| 雑感 | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラメ入りイヤモールド

ろう学校補聴器相談でのこと。イヤモールドを作りたいという男の子。色のついたものできればラメ入りがいいとの注文で出入りする数社の中で当社がラメ入りのイヤモールドを扱っていることからご指名いただきました。ありがとうございました。

名古屋店 Y


598e419a.jpg

| 雑感 | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっとスッキリ!

やっと「スッキリ!」しました。

何がスッキリかとゆうと昨年の12月から我が家では

風邪が大流行して12月、1月とほとんど風邪が治ることが

なかったのです。今までそんなに長引くことはなかったのですが

原因は子供です。

昨年の12月から子供が保育園に通い始めたのです。保育園に

行き始めると「すぐ風邪を引いたり熱を出したりするよ。」と

話には聞いていましたが実際に2~3日行くと熱を出し休ませて

治ったと思って保育園に行かせるとまた風邪を引いてくるという

感じだったのですが先週ぐらいから子供の風邪が完全に治り

私達もやっと完全に治ったのです。ただ、まだまだ油断はでき

ないので健康には気をつけていこうと思います。

                  by 一宮店

| 雑感 | 09:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

注目の新製品

普及価格帯でありながら、超高級器種に匹敵するほどの機能を満載した新製品が発表されました。
価格以上の価値を約束するGNリサウンド社プラス5(ファイブ)
を紹介します。


耳穴形オーダーメイド補聴器の価格は1台で10万~40万円前後。高価格帯の補聴器は、騒音下での言葉の聞き取りを向上させる機能や、より細やかな音質調整機能などが追加されます。
一方、プラス5は1台16万円
補聴器の中では比較的安い部類でありながら、下記のような機能を搭載しています。詳細は省きますが、
各機能とも競合他社の同価格帯製品よりも効果的で品質の高いものになっています。

☆ 言葉の聞き取りを良くする機能
 ・ 雑音制御
 会話以外の音。エアコンや車、雑踏でのざわめきなどの雑音を抑えて、言葉の聞き取りを助けます
 単純に低音域を減衰する簡易方式ではなく、会話音を小さくすることなく雑音を抑制できます。

 ・指向性
 顔を向けた方向の音を中心に増幅します。
 これにより大勢の人がいる場所でも効果的に特定の人の会話を聞き取ることができます。
 
☆ 快適な装用感
 ・ ハウリング制御
 補聴器のピーピー音は本人だけでなく、周りの人間にとっても不愉快なものです。
 逆位相型ハウリング制御で電話や食事中のピーピー音も抑えます。

 ・ オープンフィット
 軽・中度難聴の方に人気の高いオープンフィット。補聴器の装用感が素晴らしく良くなります
 大きな空気の通り道で補聴器の閉塞感を解消します。

 ・ 高音質
 GNリサウンドの最高級器種、メトリックスと同じアンプを採用。デジタル補聴器の中でも一際優れた音質を提供します。
 
7cab2a41.jpg



プラス5は、ここ数年の新製品ラッシュの中でも最もインパクトの強い商品と言えるかもしれません。
軽度難聴用から高度難聴用まであらゆる種類が揃っていまが、プラス5は特に「補聴器が初めて」という方にお勧めできる商品です。

是非お近くの販売店で、その心地よい聴こえを体験してみてください。

by 岐阜店
  

| 補聴器 | 15:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カカオが不老長寿の薬!?

バレンタインデーイベントといえばチョコレートですね!
今チョコに入っているカカオが95%だとかパーセント表示したものが、商品名になっているものが多くあります。

カカオは昔不老長寿の薬として使用されていたようです。
赤ワインやお茶にポリフェノールもカカオに含まれ、中でもタンニンなどが多く抗酸化作用があるそうで、動脈硬化の予防になるそうです。
カカオがチョコレートになると、チョコに含まれている砂糖やテオブロミンは疲労回復効果が高くリラックスや集中力、記憶力もアップするそうです。疲れている時に、チョコ食べると元気になったような気がしたのは、気のせいではなかったんですね(^^)
でも、体に良いからといって取り過ぎは禁物ですね!

by 豊橋店

| 雑感 | 13:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開幕!トリノオリンピック!!

 さて、トリノオリンピックが開幕しました!
いろんな競技に多くの選手ががんばってますね。
ジャンプ、スノーボード、スケート・・・。いろいろ・・・。
なかなか日本人選手のメダル獲得が聞こえません残念ですねぇ。
選手として、個人として、悔しさはあるものの精一杯がんばってる姿に感動します。
 ジャンプの原田選手は、200g体重が足りずに失格・・・。水飲めばとか、朝トイレに(失礼)いったからと勝手なことを考えてしまいました。
 スノーボードの競技をゆっくり見たのは初めてかもしれません。
最初に口をついて出た言葉「すげーな!!」でした。
結構転倒しちゃう人もいたりで、うわぁーなんて思うことも。
今井メロちゃん!起き上がれなかった時はドキドキでしたが、無事で何よりです。
 世界記録保持者の加藤選手や前回メダルを獲得している清水選手のでたスピードスケート。結果は残念でしたけど、両選手ともがんばっていましたよね。メダルには一歩とどかなかったけど、ニューヒーロー?及川選手もよかたです。
 私、個人的に注目している女子フィギュア!来週なんですよねぇー。
今からドキドキです。あ!先に男子があるんで女性にはない力強いスケートをまずは楽しみましょうか。
 微妙な時間ですが、寝不足、体調不良に気をつけつつ・・・。
選手に負けないように、がんばっていこう!!(お前ががんばれよ!!と声が・・・・!?)
  お粗末さまでした。

  津店

| 雑感 | 14:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自転車通勤

最近 自転車通勤をはじめました。今まで車で通勤していたのですが、同じ景色でも自転車で通るとまた違う感じに思えてきました。

いつもは、大通り沿いを通ってくるのですが、たまに違う道を走ってみると、感じのよさそうな喫茶店を見つけたり、あの店はこんな所にあったのか~ といった感じでいろんな発見がありました。

車を乗っていては味わえないような新鮮な感じがして思っていたより、楽しいです。
ただ、いままで10年くらい自転車をまともに乗っていなかったので、学生の頃のように乗り回せないのがちょっと悔しいです。でも今のところ筋肉痛とかはありません。その内でてくるのかなぁ・・・。

今日も自転車で帰宅です。また少し違うルートで帰って、新たな発見が出来るいいな。

BY 岐阜店

| 雑感 | 09:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インフルエンザ

インフルエンザ流行の時期となってきました。
私の周辺も例外ではなく知人数人と家族では母がインフルエンザでダウンしています。

今流行しているのはA型が多いのでしょうか?
知人も母もA型だと診断されたそうです。
苦しんでいる母を見ていると自分までダウンしてしまう訳にはいかない気になってきます。
かかると自分が苦しいのはもちろんですが、周りに迷惑をかけてしまうことになりますから。

予防接種は受けていますが、油断大敵ですね。
インフルエンザにはかからなくても、こう寒い日が続くと風邪も引きやすくなるでしょうし。

基本中の基本ですが外から帰ってきてからの手洗い、うがいはしっかりやっていきたいですね。

BY 豊橋店

| 雑感 | 17:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い日の休日は家族で掛川花鳥公園へ

寒い日が続きますが、先日、静岡の焼津方面までドライブに行ってきました。

名古屋方面から焼津方面に走っていきますと掛川いうところがありますが、その掛川のインター近くに「掛川花鳥公園」という文字通り「花と鳥とふれあえる」テーマパークがあります。

入園料が大人1050円、小学生525円、障害者の方は1割引になるそうです。

なぜ、寒い日の家族のお出かけにおすすめかといいますと、中には熱帯性の植物や鳥が見学できるようになっておりますので、施設全体が巨大な温室になっています。外が真冬でも天気が」悪くても中は常に適温に保たれていますのでコート、マフラーなどは不要です。

しかも、熱帯地方の色鮮やかな鳥が放し飼いですから肩にとまったり、自分の手から餌やりができたりと、ご家族で行かれたら年代関係なく楽しめると思います。

よろしければ行ってみてください。

by名古屋店

| 雑感 | 09:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポリタンクが宙を舞う

私が自動車で片側3車線の産業道路を走っていたときです。
大型車がひしめき合って走っている中、何台か先の作業用トラックが燃料の入ったポリタンクを落としたのです。
それを、後続の大型車が跳ね上げ縦回転していたタンクが横に宙を舞いつつ回転しながら私の車のほうに迫ってきます。

やや逆光になった道路の上を給油口からキラキラと霧のように燃料を噴出しくるくる回りながら迫ってくる様子は、まるで
ねずみ花火 のようでした。
殆どのクルマが時速60キロでだんご状態なので車線変更ができません。
ポリタンクは各車線を区切る白いライン上に移動し、直撃は避けられました。
車体に燃料をかぶったらどうやってその汚れを落としたらいいだろうと悩みつつ覚悟を決めてその霧の中に突っ込んで行きました。

晴れた空の下数台のクルマがウィンドウォッシャー液を出しながらワイパーを一斉に動かす様子は悲しくもこっけいでありました。

作業車を扱う皆さん、くれぐれも積荷の管理はしっかりとお願いします。

          名古屋店 Y

| 雑感 | 13:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器の結露は放置しないで

寒い季節、補聴器は結露で音が出なくなることがあります。
特に耳掛け形補聴器はよく発生します。
結露による断音は故障ではないので、簡単に直すことができます


「耳掛け形補聴器の音が出ない」というトラブルが、冬にはよく発生します。多くの場合、その原因は結露です。
冬になると窓にびっしり水滴がつくように、寒暖差が大きいところを行き来すると、補聴器内部も結露することがあります。
特に耳掛け形補聴器の場合、チューブ部分に水がたまると音が出なくなってしまいます。
下の写真はチューブに水滴が付いた様子です。
拡大すると水滴が壁になって音道をふさいでいるのが分かります。

4d2f17b6.jpg


この水滴は下写真のようにチューブを外して振り払うか、ティッシュペーパーなどで作ったこよりで簡単に取り除くことができます。
結露した水が音道をふさぎにくい防滴チューブを使うと、こうしたトラブルは少なくなります。防滴チューブは木綿の糸を通せば自分でも簡単に作ることができます。
d0038505_101059.jpg



補聴器から音が出なくなったら「電池」「耳あか」、そして「水滴」も確認してみましょう。

by 岐阜店

| 補聴器 | 09:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目立たない事が良い?悪い?

現在の補聴器は着けているのが目立たない様に出来ている物が多くあります。
着けているのか、着けていないのか分かりません。

飛行機に乗るときなどでトラブルはありませんか?
飛行場の荷物検査は昔と違って検査機器の性能が向上してきてますので、探知機が反応してしまったり補聴器に異常が起こる場合が
あります。通る前に係り員の方にお知らせした方が良いとおもいます。

また、よくお客様からお聞きする話があります。
補聴器を着けているのを周りの人に知ってもらったほうが良いという方がみえます。
どうしてですか?と尋ねたところ、

お客様  「大きな声で話ししてくれるから」

私     「えっ?聞こえ具合わるいですか?調整しましょうか?」

お客様  「調子良いからいいですよ!」

とのお答え。周りの方が気をつけて話してくださっているということですね。

補聴器を着けている方には、補聴器の近くで大きな声は出さずに、ゆっくりはっきり話しかけてくださいね。

BY 豊橋店

| 補聴器 | 14:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音を感じる

先日、テレビを見ていました。
何気なく、チャンネルを変えていますと・・・。
某テレビ局で、「音を感じる」みたいな内容の番組をやっていました。
見たのが、番組の終わりだったので”しまった!!”1でした。
受信料を取るのに、なかなかいい番組ないなぁと思っていますが
たまにはいい番組つくれるやん!なんて思っちゃいました。

耳が聞こえない子でも、空気の振動で音を感じることができる

外国の女性が出演し、楽器?をつかって音を感じるというような番組

どなたかこの番組、知りませんか?
録画されてる方、ご一報下さいな!

BY 津店:e

| その他 | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年03月

