ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2005年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

映画「男たちの大和」

先日「男たちの大和」という映画を観てきました。

実はお正月休みに広島県の尾道を訪れた際に、「男たちの大和」原寸大ロケセット公開中ということを知り見学させていただいた関係でせっかくだからそのロケセットからどんな映画に出来上ったのかちょっと興味がありましたので観に行くことになりました。

是非、映画館で観ていただきたいのであまり感想は申し上げられませんが、戦争の虚しさや今、生きていることのありがたさを実感する映画です。

ちょうど私どものお客様で75歳~80歳くらいの方が60年前の15歳~20歳くらいの時の話ですから、皆さん大変な時代を過ごされてこられたんだなぁ・・・とあらためて思う次第です。

by名古屋店


| 雑感 | 14:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器のメンテナンス

補聴器は使いっぱなしではいけません。メンテナンスが必要です。今日はその説明をします。

・ブラシでお掃除
補聴器を使っていると、どうしてもお耳の垢や汚れが付着します。それをお掃除してください。ポイントは音の出口を下に向けて、ブラシを掛けること。上に向けていると、中にゴミが入っていってしまいます。付属のブラシが付いていると思いますので、そちらをご使用ください。無い場合は歯ブラシなどでも代用できます。

フィルターの交換
上記のようにブラシのお掃除をしても、取りきれない汚れがあります。その汚れが蓄積されてくるとフィルターを交換することになります。交換方法はご使用されています補聴器によってそれぞれ違いますので、お買い求めになった販売店にてお尋ねいただくといいと思います。

乾燥剤に入れる
以前、ご紹介しました乾燥剤にいれてください。補聴器内部の湿気等を除去してくれます。機械は湿気に非常に弱いので、こまめな乾燥をしていただくと、より長持ちします。ただし、電池を一緒に入れないようにしてください。乾燥剤の中に電池を入れると、電池の持ちが半分以下になってしまう場合があります。

このようなメンテナンスを怠っていると、補聴器の寿命を短くしてしまいますので蔑ろにはできません。

ご自分でちょっとやりにくいという方には、お店へ来ていただければ、専門スタッフが点検を兼ねてお掃除等をさせていただきます。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

BY 岐阜店


| 使い方 | 16:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恩師

先日、中学の時の部活動の顧問とばったり再会しました。中学の頃は剣道部に入っていたのですが、私は練習熱心とはお世辞にもいえないような参加態度でしたので、よく怒られていました。
先生は最初私に気づいてないようでしたが、私はすぐにその先生だと気づきました(あんまり変わってなかったし)。外で話すのも寒いので近くの居酒屋に入りました。
酒を酌み交わしつつお互いの近況や当時の思い出でもりあがりました。いろいろ相談にのってくれたり説教されたりもしました。いくつになっても先生は先生なんですね。当時は怒られてばっかりで部活に行くのが嫌でしたが、今となってはいい思い出です。

by 豊橋店

| 雑感 | 13:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新聞に載った

今日の新聞、一面ホリエモンでしたねぇ。
テレビもホリエモンでいっぱい!
リクルート事件などと同じように教科書に載る日が来るんでしょうか・・・。
このニュースで、耐震偽装問題の話がうすくならないことを祈ります。
メディアは、事件が風化しないようにニュースソースの選択をして欲しいと思うことがありますね。
難しい話は、おいといて・・・。(おいとくんかい!!)
えー身内が新聞に載りましたぁ!!
まぁ地方紙なんでご覧になることは難しいとは思います。
見つけたら、ご一報を!金一封は・・・・でませんよー。
お粗末様でした。

            by:津店 e


| 雑感 | 09:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

定期的に耳のお掃除を・・・!

きこえが悪いとご相談されるお客様のなかに耳掃除をしておらず、びっしり耳垢がつまって黒く固まってしまい、きこえが悪くなっていると思われるお客様がおります。

こうなってしまうと耳鼻科の先生に診ていただくしかないですが、ひどい方は1回でとれず、また耳鼻科に行かなかればなりません。

せっかく補聴器をご購入されても、肝心なお耳のケアをしていなければ補聴器の効果も不十分ですし補聴器自体も故障の確立が高くなってしまいます。

自分の耳は自分では見えませんので、たまにご家族の方などにみていただいて早めにお掃除しましょう。

びっしり詰まっている時は耳鼻科で診ていただいた方がよいでしょう。

逆に耳の中が汚れていないのに綿棒などでゴシゴシこすらないと気がすまないという方。

耳の中はデリケートですのであまりこすりすぎないように注意してください。

         By名古屋店

| 雑感 | 09:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動不足?!

今年初めて友人とスノーボードをしにスキー場へ行ってきました。

去年は一度も行けなかったので2年ぶりになりますが

午前中滑り終えたところですでに足に疲れが!

日頃ほとんど運動をしないからでしょうか午後は滑っても足が踏ん張れず

なんでもない所で転倒したりして自分が運動不足だということを

思いしらされた一日でした。

日頃から適度に運動をしないといけないかなと思いましたが

できるかどうか・・・。

by 一宮店

| 雑感 | 16:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬場の電池寿命について

補聴器用の空気電池は寒い季節になると寿命が短くなります。
特に換気の悪い部屋で使い続けると、電池寿命が半分程度になることもあるので注意が必要です。
電池のためにも、体のためにも換気はマメに行うのがよいようです。

d0038505_10181512.jpg


上図は電池工業会の資料を基に作成したグラフです。
これから電池寿命が短くなる原因がいくつか分かります。
乾燥した場所や換気の悪い部屋(二酸化炭素の多い場所)は空気電池の大敵。つまり、冬場は普通に使っていても電池寿命は短くなってしまいます。

結論は次の通りです。

 冬場は空気が乾燥しているので、電池寿命は1割程度短くなります。

 換気の悪い部屋で使い続けると電池寿命は半分程度になる事があります。

 乾燥ケースに空気電池を入れると電池寿命は半分程度になります。

乾燥して換気も悪い部屋は体にも電池にも良くないようですね。
石油ストーブやガスストーブなどの暖房器具を使用する場合や、大勢の人がいる部屋では換気をマメに行いましょう。

             by 岐阜店

| 使い方 | 16:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

専門店!?

つい先日、専門店だと思って入ったクレープ屋にガッカリしました。

新しいクレープのお店が出来たと聞いたので行って来ました。

外観は一見、喫茶店風シンプルなお店です。店内に入ってもシンプル?!殺風景!
店内には、女性客4人ほどいました。メニューもオーソドックス、シンプルと言った感じ!でも......専門店だからきっと.......と期待して待つこと15分!焼いているから時間かかっているのかな?でも、焼きたての美味しいクレープが食べられる(^^)
綺麗な紙袋を渡されました。「さすが、専門店!」と思い袋を開けると、温かさを感じられません(・・?
作りたてでもなく、味も普通、あの15分間 は ?袋に詰める時間だったのでしょうか?

他の方に聞いた所 <イチゴクレープ>のイチゴはジャムらしいです?!イチゴは旬なはずなのに。。。
ちょっと 不思議?疑問に思う専門店でした。
  
私もお客様に専門店?!と思われないよう日々、がんばろうと思います。

by 豊橋店

| 雑感 | 14:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私事ですが・・・。

正月、大晦日に友人とフラリ夜中のドライブへ。
さすがに大晦日!!
車が多いことにビックリです。
南へ向かって走る車の群れ。
皆さん伊勢神宮でも行かれたのでしょうか。
私と友人は、24時間やってるパチンコ屋サンへ・・・。
いやーびっくりすごい人なんですよ。
皆さん行くトコないんですね。笑

車中、友人に軽い説教を。
嫁さんいるんだから、ちゃんと考えないとダメよ。
すると友人が、
お前も早く結婚しろよ!!!!
・・・。痛い一言を頂いてしまいました。
どこかにいい人いませんか??笑

失礼いたしました。

by:津店 e

| 雑感 | 14:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飛騨高山ドライブ

正月休みに岐阜県飛騨高山に行ってきましたが、豪雪の影響で街中が大変なことになっていました。
名古屋からJRを利用するのがいいのでしょうが、前後の日程の都合で自動車で行くことになりました。

スキー客と初詣の混雑を考えて朝4時薄曇の名古屋を出発し国道41号線を眠気と戦いながら実に順調に走行できました。下呂辺りまでたどり着いた所で雪が降り始め路面にも雪が積もり始めました。
ノーマルタイヤでしたのでタイヤチェーンを着けたものの路面は雪の溶けている所もありどうしてもペースが上げられず地元の車に迷惑をかけつつ高山市街地に近づくと、除雪がしっかりしているのですっかり路面に雪がなくなっていました。
安心してチェーンをはずし、やれやれと思い国道からそれてJR高山駅近くの市街地に入ったとたん目の前にとんでもない光景が広がりました。
市内の道路に20センチ以上の雪というより氷が覆っていて自動車の轍だけ氷がなく路面電車の様に轍の中をタイヤが転がって行く状態で、思ったようにハンドルを切ることもできずなおかつ雪に覆われた市街地ではタイヤチェーンを再度着けるスペースもなくこわごわ運転しました。

約5時間のドライブの仕上げがとんでもないスノーいやアイスドライブになってしまいました。
でも、その晩入った旅館のお風呂の気持ちよかったこと。
                              
by 名古屋Y

| 雑感 | 15:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

正月休み

みなさんはこのお正月休みどこかへ行かれましたか?私は家族と私の両親と一緒に最近出来た近くの温泉施設へいきました。

その日は、少し肌寒い日。私の実家へ集合となってたので出かけました。途中まで、子供たちと一緒に歌を歌いながら車を走らせていました。

実家まであと少しという所でアクシデントが!

実家の近くに結構有名な神社があることをすっかり忘れていました。そう、初詣客で道路が大渋滞。裏道へ引き返して行って見ると、何と裏道も渋滞。どうしようかなと走らせていると裏道な為、道路がクネクネしていたので、子供が車酔いになってしまい・・・。想像通りの事態に。車を止めて、すぐに服等を拭きましたが、車中は異臭状態。何とか遠回りをして、実家に到着。もちろん遅刻でした。

その後、子供の服を着替え、両親と一緒に急いで出かけました。子供はというとすっかり元気になり、温泉でも広いお風呂でおおはしゃぎ。私も久しぶりに大きなお風呂に入ってリラックス気分。お正月なので昼間の渋滞が頭をよぎり、混んでるかと思いきや、 以外にすいてました。施設も出来たばかりできれいで、風呂上りのコーヒー牛乳も格別の味!?でした。

今回は時間が無く、リラックス施設等を利用できませんでしが次回行くことがあったら利用したいと思います。

by 岐阜店

| 雑感 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お正月といえば・・・

子供の頃はお正月といえばお年玉で毎年楽しみにしていました。今ではあげる立場になったのですが、あげる金額の相場はいくらくらいなのでしょうか?

私はいとこの子に5000円あげました。我が家では多い方です。一番多くて祖母の1万円くらいです。

家庭によってだいぶ違うものですね。年明けにみえたお客様でお孫さんに5万円あげたとか!・・・ビックリです!

いくらであれ無駄使いせずに有意義に使ってくれることを願っています。

                           
by 豊橋店

| 雑感 | 13:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画の試写会へ行ってきました♪

少し前の事になります。

ある雑誌を見ていたら、「試写会へご招待」と言う文字が目に止まり

早速葉書をカキカキ。

当選★・・・・・見事にゲットしちゃいました!!

もぅすっかり忘れていたので、喜び倍増(^^)v


      見てきた映画はというと【あらしのよるに】です。

      アニメなのでお子様向けのお話しかと思っていたのですが、

      これはぜひぜひ大人にも見て頂きたい作品だと思います。

      オオカミとヤギの友情物語。ハンカチをお忘れなく。


 by 津店

| 雑感 | 14:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

お店は一昨日から始まりましたが、たくさんの

お客様に来て頂きました。

年末に補聴器が壊れて修理に持って来られた方

電池を買いに来た方などいろいろありますが

今年もお客様に信頼して頂ける様に

一生懸命がんばっていきますので宜しくお願い致します。

                         by 一宮店

| 雑感 | 09:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イヤモールド

イヤモールドが自分の好きなデザインや色になります。
今までは、イヤモールドと言えば、透明のイメージがあったと思いますが、今は違います!


まず色ですが、パステル色はもちろん原色に至るまで、バリエーションがたくさんあります。お気に入りのシールを入れたり、ラメを入れたり出来ます。世界で1つ!いえいえ、地球で1つのオリジナルができます。

今では、補聴器も色、デザインオシャレになってきてます。それに、オシャレなイヤモールドを合わせると毎日補聴器を使うのが楽しみになりますね(^^)
ちなみに、私のイヤモールドはオレンシ゛のラメ入り!です。



また、毎日使う物なのでTPOに合わせて何個か持っていても良いかもしれませんね!

by 豊橋店

| 使い方 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も良い年でありますように

あけましておめでとうございます!
本日より更新再開いたします。
今年もまじめに、明るく、楽しい話題をお届けできるようスタッフ一同張り切っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。


岐阜のお正月は爽やかな良い天気で始まりました。
私は、年越しを地元の神社で迎え、場所を移してスキー場の山頂で初日の出を詣ることができました。
今年もあの晴れ渡った空のように清らかな良い年であるといいですね。

またこの一年が皆様にとっても、素晴らしい日々であることをお祈りします。
本年も宜しくお願いします。

     by 岐阜店

| 雑感 | 08:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年02月

