ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

補聴器は購入後がもっとも大切な事です

良く話しを聞く事で、
知り合いの方がどこかで補聴器を購入したようだが、
調子が悪くて使用していないようだと相談される機会があります。
うちのお客様でも初めて装用される方には、耳の聞こえ状態に合わせて
行く為にも1ヶ月~2ヶ月位は時間を要する説明をさせて頂きます。
まずは装用する事に難義してしまう方、電池の入れ替えに苦労される方、
先端のフィルターにゴミが詰まって音が出ていない方等、
一口に調子が悪いと言っても
聞こえの状態以外の問題もかなりあるように見受けられます。

補聴器は電化製品と違って、耳の中に一日中装用するものです。
補聴器店では、購入後を大事に捉えていますので、変な遠慮しないで、
気になった点はどんどんおっしゃて下さいね。

豊橋店 M
スポンサーサイト

| お客様 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器に満足して頂く為の販売従事者の責任

新規で来られた方の相談を聞いていると、
お友達で補聴器購入したはいいが、
やかましいから使用していないとか、
調子が悪くてタンスの奥へしまった状態になっていると、
不安な気持ちで来られる方が度々こられます。

主な原因で考えられる事は、
販売店の説明・調整不足に他なりません。
まずは、
補聴器はテレビと違って壊れるまで電気屋さんに用事がないという訳にはいきません。
補聴器の場合、
聞こえの具合に合わせていくため、
購入後3ヶ月は出来るかぎり頻繁に来店して頂く必要があります。
当店のお客様でも、
購入したら来なくても良いと思っていたと言われる方もいます。
聞こえを徐々に合わせていく事、
装用の仕方・電池の入れ替え方法・保管の仕方と繰り返し説明をしていく必要があります。
お客様がこれからも調子良く使用していた頂く為には
最初の3ヶ月が一番大事な時期です。
購入後3ヶ月は大変だと思いますが根気良く来店をお願いします。

豊橋店 M

| お客様 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大正2年8月生まれ 99歳で補聴器購入していただきました。

久しぶりのご来店。
大正2年8月がお誕生月の女性のお客様です。
まだまだ、足腰も丈夫ですがさすがにお一人では来店できないので息子様同伴で来店されました。

前回購入から5年程経過。
「最近少しゆるくなってきたし、やっぱり新しい補聴器が欲しい。」
という前向きな理由でGNリサウンド社の耳穴型補聴器を注文されました。

今回で3台目の買い替えになります。
補聴器の手入れ・管理も自分でされています。
暇つぶしに、写真のような、装飾品も作られるそうです。
DSC_0081.jpg
これは折り紙で作られて以前頂いたものです。
大きさ 直径約9センチの作品。
健康の秘訣は、特にないそうですが、何でも自分でされるそうです。
99歳でも補聴器を購入された理由を教えてくれました。
「聞えないと困るから。」
というシンプルですが、深い言葉をいただきました。

年齢は関係ないですね。 
まだまだお元気で、周りの方とも関わりも大切に過ごされているということですね。

名古屋店 M

| お客様 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

余分な物・・・・・

先日耳穴補聴器お試しのお客様が来店され
納品させていただきました。
その方は10年程前にもお試しで付けていただきましたが
付けているのが苦になるとの事で見送りになりました。
そして今回再チャレンジで来店され納品したところ、
『やっぱり余分な物をつけるのはどうもねー・・・』
との感想・・・

メガネでも何でもそうですが
何もなかったところに
何か余分な物をつけるという事は
確かにうっとおしく苦になる事だと思います。

でも、それ以上に
今迄の生活が楽に、楽しく、素敵な時間が過ごせるようになれれば
自分自身が一番嬉しい事だと思います。
そんな生活が送れるよう
こちらも笑顔でお手伝いさせていただきます。

次回の来店で良い返事が聞けれれば・・・・
と、願っています。

岐阜店 Y

| お客様 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お客様の考え方も色々

豊橋の店には1週間おき位に来店される方がいると思えば、
なかなか来店頂けない方もいます。
前者の方の場合に共通して言える事が、話好きの方が多いようです。
来店されて色々な話を、聞かせて頂けるので為になる事も多々あります。
補聴器も耳の中に、じかにいれる精密機器ですので、
耳垢が先端に詰まったりして音が出なくなったり、
最悪の場合は故障する事も起ります。
特に夏場は、
汗をかいたり、湿気にさらされますので、他の季節よりも修理が大変ふえます。
店のほうへ足を運ぶのも大変でしょうが、
出来れば月1度のクリーニング・点検をお願いしたいと思います。

豊橋店 M

| お客様 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだまだお元気です。 お盆の前に補聴器購入 92歳のお客様

92歳のお客様にスターキーの耳穴型補聴器を購入いただき、ご自宅へお届けしました。
とある山中で携帯も圏外の場所にあるご自宅です。

県道沿いから首を真上に見上げるぐらいの急勾配の坂を車で上がると、リフォームしたてのお洒落な木造建築のお宅でした。
冬は暖炉を使うこともできるそうです。

今回はお孫さんがリフォームしたそうで18代目との話でした。
「最近は暑いねー」という話でしたが扇風機も使わずに窓を開けているだけで、名古屋よりも快適でした。
お伺いし時は、大画面のテレビを見ておられて、
「テレビがよく聞えるようになった。」
と喜んでいただきました。

お盆は皆さん集まるそうで、その前に補聴器をお渡しすることが出来ました。
奥様よりお礼にと、焼きたての大きな五平餅をいただきました。
ごへいもち
帰りは恐る恐る急勾配の坂を下りて冷や汗かきました。

名古屋店 M

| お客様 | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。