ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログ移転のお知らせ

ブログ移転告知

いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます!

新しいブログは http://blog.e-33.jp/ です。

是非引き続きご訪問お待ちしております。

 

ブックマーク、RSSの変更なども併せてお願いします。


| 未分類 | 22:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬の必需品

朝晩寒暖の差が厳しく、
風邪やインフルエンザが猛威を振るっていますね。
自分なりの防御策を皆さん講じてらっしゃる事とと
思います。

私の場合、『貼るカイロ』が欠かせません!
最近の定番は大き目の貼るカイロを腰に、
小さめの貼るカイロを両足首に貼っています。
ものすごく冷える日には
更に肩甲骨の間にさらにプラス1枚貼ります。
もちろんババシャツの上にです(笑)

職場の足元はコンクリートの上にカーペットを
引いてあるだけなので、底冷えが半端ないです。
タイツ2枚履き+靴下+レッグウォーマーも
やってみたのですが、どうもスースー感が消えない為
ミニカイロを試しに貼ってみたところ、大正解!!
やっぱり『首』が付く場所を暖めると良いです(^_^)
カイロの消費量が半端無いですが、
春まで止められそうにないです(;^_^)
ilm22_bb03009-s.jpg


津 店 K

| その他 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軽・中度難聴児に対する補聴器購入費用の助成

お耳の障害者手帳交付基準に満たない聴力の児童。
いわゆる、「軽・中度難聴児」に対して、
自治体独自による補聴器購入費用助成事業のお話し。

補聴器は使用者の聴力に応じて調整機能が選択されます。
軽・中度であるほど、健聴者に近い状態なため、
周囲の環境音に敏感になりやすく、
より高性能な機能をもった補聴器を選択して頂くのが
理想的です。

但し、補聴器は高額商品であるため、
日常生活で不自由を感じてはいるものの
購入をためらう人が多いのも現状です。
また、耐用年数は平均で5年。
必ず買い替えの問題がでてきます。

そのため、自費購入するのは個人の負担が大きいので、
一部を自治体が補助しようという制度ができました。

昨年2012年6月6日の記事(中日Web)には、
この制度を導入している地域は全国15府県以上あり、
年々増えていているとあります。

また最近あった、2012年11月25日の記事(中日Web)では、
愛知県名古屋市が県内で初めて導入の検討を始めたとありました。

自治体によってルールが異なり、
我がまち三重県ではこの制度が2006年に導入。
未就学児を対象に、購入費用の1/3が補助されます。

今後の課題として、補聴器の修理や、
2回目以降の購入費用に対する助成、
年齢や所得制限の撤廃などがあるようですが、
まずはこの制度がもっと広い地域で導入される事を
願いたいと思います。
1301mt.jpeg


津 店 MT

| 補聴器 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『風邪』

ilm02_dd16010-s.jpg
今年初の風邪をひきました。
病院に行きましたところ、熱は?熱は?
としつこく問診を受けました。
どうやらインフルエンザでは?と警戒されていたようです。
おかげさまでインフルエンザではなかったのでよかったのですが。

その時お医者様から
目は痒くない?と一言。
頭の中で?マークが浮かびました。
早い人だともう花粉に反応しちゃう人がいるからとのこと。
風邪の症状によく似ているので
目が痒いか、痒くないかで簡単に判断するそうです。
詳しくは血液検査等をしなければわからないけどともおっしゃってみえました。

学校などでもインフルエンザの話をよく耳にします。
手洗い、うがいの予防をしていきましょう。

そして、早くも花粉のシーズン到来の予感。
耳鼻科の先生のところへお世話になりにいきたいと思います。

皆様もお身体にはお気をつけください。

津 店 E

| その他 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

渥美半島はもう春色です

まだまだ寒い日が続きますが
渥美の相談会場へむかう道中は春を告げる菜の花が真っ盛りでした。
菜の花の色は暖かさを感じますね。
3月まで「渥美半島菜の花まつり」が開催されているようです。
様々なイベントが行われるようなので
是非足を運んで春を感じてみてはいかがでしょうか。
1301nanohana.jpg


豊橋店 KT

| その他 | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

